すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「かったるい」ってどういう意味で使いますか?

昨日の地方紙に、地元と東京では意味合いが違うと載っていたので、気になりました。

意味と、県名をお願いします。

例。
意味 だるい。やる気がでない。
県名 山梨。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-06 17:13:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

めんどくさいもあるんですね。
それではあまり使わないので、なるほど!と思いました。
ありがとうございます。

もともとは、腕を意味する「かいな」と「だるい」が合わさった言葉で、
「腕が疲れてだるい」という意味から来てるのです!
気分がのらない。物足りない。もどかしい。にも使います!
私は茨城ですが、東京や仙台や札幌でも通じるので標準語です!

  • 回答者:かいなひねり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

めんどくさい時に使います
東京

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元は愛媛ですが、愛媛では基本使わないです。
東京に住んでいた経験からは、「面倒くさい」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味 やる気がでない。体調がすぐれない。
懸命 東京

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんどうくさい
福岡

  • 回答者:猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるい。やる気がでない。(めんどくさい。)
静岡。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気がない、だるい、体が重くて動けない的な時にも使います

東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味、面倒くさい
県名、兵庫

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるいとか、やる気が出ない、と言うのはほとんど一緒ですが、面倒くさいとかうっとうしいという意味でも使ったりします。
大阪

  • 回答者:ミト (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味 やること自体適当でない
県名 神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒くさい、に近いと思います。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるい めんどくさい と言う意味。関西

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味は面倒臭いですね。

東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る