すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

これは質問というか、相談です・・・。
あたしの友達(?)は妄想癖がひどいです。
ふつうの妄想ではなく、被害妄想をしてしまいます。
おととしはなんともなかったのですが、
去年、被害妄想が始まり、誰もそんなことはしていないのに、「いじめられてる。」
「仲間はずれにされている気がする」などと言うようになりました。
私はその時同じクラスだったのですが、
誰もそんなことはしていません。
そのときは『はあ?』と思いましたが、
なにかあったのだろう。と思っていました。
ですがこの前、この友達が付き合っていた彼にこの友達からあるメールが届きました。
内容は彼が3股をしている!という内容で一斉送信でみんなに送られていました。
彼には身に覚えがないそうです。
彼は怒り、破局しました。

それから、一週間ぐらいたったころ。
その友達からメールで
「○○くんに告って振られた…」とのメールでした。
私はこのメールを見てすぐに○○くんにメールしました。
ですが、帰ってきたメールは
「俺、告られてないし、振ってもない」
でした。
でもこれで少し確信しました。
彼女(友達)には少し妄想癖があると思っていました。
でも、ここまで来るとさすがに危ないんじゃないかな?
心のどこかで今もそう思っています。

その数週間後、
彼女はまた違う人と付き合ったらしいです。(現に付き合っている…)

彼女はまだ「いじめられている」などを発言しています。
言ってはあまりいけないのですが、
彼女は精神的に危なくないですか?

私は心配です。
どうか回答おねがいします。

  • 質問者:おねがい・・・
  • 質問日時:2012-09-07 00:43:31
  • 0

並び替え:

彼女はすこし考えすぎのようです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはちょっと心配ですね
単純な被害妄想とは違うような気がします。
できることならあまり関わらないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

統合失調症かもしれません。
思春期の統合失調症は珍しくないそうです。

対処は、こんな感じですすめるらしいです。
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2008/11/1126.html

とはいえ、
統合失調症は自殺の恐れもあるので、
素人判断で対処しないほうがいいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害妄想というレベルではないような気がしますね。

精神的な病におかされている可能性も否めませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

若い時には精神的に不安定になることが多いんです。
彼女の場合はそれが人よりちょっと激しいみたいですね。
虐められているとか振られた、3股かけられたなどは、
被害妄想というより注目をあつめたいというか、
お友達の関心をひきたいんだと思います。
可哀想と思って慰めて欲しいんです。
だからあなた方にメールするんです。
被害妄想なら本人に虐めないで〜などと言います。
何か寂しく感じている事があるのかもしれないですね。
家庭内の事かもしれないです。
なるべく話は聞いてあげながら強く否定したりせずに、
彼女が安心出来るようにしてあげられたら良いですね。
心療内科を受診するのも良いのですが、
まだ若い方ならそれ自体にショックを受けてしまう事もあります。

  • 回答者:見守ろう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る