すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

独学でピアノの練習をしているのですが(中2です)
左手がなめらかに弾くことができません

もちろんピアノを弾いていけばなめらかになっていくものかもしれませんが
ピアノの前じゃなくても、
普段から(学校の中など)出来る練習方法みたいなものはありますか?
なるべく早く直したいもので・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-08 06:13:46
  • 0

左手を強化するには右手パートと左手パートを入れかれて練習すると良いと

推奨している人もいますし、実際やると左手強化に効果的です。

下記サイトは上達する為の情報が沢山載っています。参考にしながら練習してみてください
http://piano-advance.com/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学校などでは、指をピアノを弾いているように動かしたり、左の手でドレミファソと、何度か練習してみたらいかがですか??
わたしもピアノをやっています。でも最初は左が動かず右みたいにうまく弾けなぃので正直悔しかったです。
なので、ピアノの先生に聞いてみると、さっき言った方法をおしえてくれました。
それで私は治ったのでやってみてくださぃ(*´ω`*)

  • 回答者:楓音 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました
やってみます!!

やはりピアノは小さいころからするのが得だそうです。
大人になってからすると手がかたくてなめらかに弾けないんだそうです。
中2となれば少し手がかたくなってくる頃(らしい;)なのですが、
弾きなれてきたら自然に治るものなので、(というより慣れてくる)
焦らないでくださいね。

===補足===
手は不器用ですか?
私は周りの友達で同じような子がいます;
折り紙をしたり歯を左手で磨いたりすると左に慣れてきて弾けるようになったそうですよ(笑)

お役に立てなくてすみません;

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい頃から始めたかったんですけどねぇ・・・

いや、参考になりましたよ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る