すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就活中の大学生(男22歳)です。面接の際の服装について質問です。

先日、アニメーションの制作会社へ書類を送ったところ、無事書類選考を通過し、後日面接と実技の試験を受けることとなったのですが、面接の際「動きやすい私服でお越しください」との連絡がありました。
普通はスーツで行くのが常識かと思いますが、アニメ会社は基本的に働くときは私服ですし、実技の試験(何かしらの絵を描くようです)まであることを考慮すると、やはり私服がいいでしょうか?
私服がいいとすると、どの程度のラフさでいけば大丈夫でしょうか?
(自分の普段の服装だとこの時期ですし、ジーパンにTシャツ・・・なんてことになります・・・)

「こんな服装はどう?」等アドバイスやご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 質問者:とも
  • 質問日時:2012-09-08 11:36:49
  • 0

並び替え:

いくら私服でお越し下さいと言われても、ジーパン・Tシャツ・スニーカーはNGですね。

私も就職活動の時にその様に言われた事がありましたけど、一番気をつけることは

清潔感のある服装を心がけることですね。必要上のお洒落をする必要はありませんよ。

Yシャツもしくはシンプルなカットソーに私服で着るようなジャケット、チノパン

又はビジネススーツではなくカジュアルスーツでも良いでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

「普段着(ラフな服装)で良い」と「私服でお越し下さい」は違います。
私服で面接となると一般には、
襟のある無地のシャツ(ノーネクタイ)、ジャケット、ウールかせいぜい綿のパンツ(チノパンなど)です。
服装から個性も見たいのだと思いますがあくまでも「面接」「会社を訪問する」です。
現実には「私服で」となっていてもスーツで行かれる事が殆どです。
ですがこれも正しくはありません。融通が利かないと判断されます。
ちょっと良いレストランや日本料理店にお食事に招待された時の服装と思うと丁度良いです。
ジーンズにTシャツではファミレス止まりですよね。
会社員の方のカジュアル出勤の場合の服装等を調べてみると参考になると思います。
足下も気をつけて下さいね。
http://www.jimcom.co.jp/manner/company/000266.html

===補足===
応援してます。
素直で感謝の気持ちのある人には良い事がありますよ。

  • 回答者:元アパレル (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に参考になりました!ありがとうございます!
教えて頂いたことに気をつけて頑張ってきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る