すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

やはり・・大災害の後遺症、とはいえ 知らん顔はできませんか?
  東日本大震災の漂着がれきの処理のため、米国に対し、500万ドル(約3億9000万円)を供与する方針を表明。これとは別に、カナダには100万ドル(約8000万円)を供与する・・みたいです。

• 質問者:とくメい
  • 質問日時:2012-09-08 22:17:52
  • 1

並び替え:

知らん顔をしていたら、自分のことしか考えていないと言うことになるかもしれません。

• 回答者:くあん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然災害とはいえ、他国に迷惑を掛けているのですから処理を負担するのは正しいと思います。特に災害時には救援をしてくれているので、ちゃんと対処するべきだと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋としては日本が供与するのは当たり前だと思います。
ただ、震災の大きさから鑑みて、がれき処理費用の支払いは免除してもらうという要望は出してみてもいいかな、とは思います。
国際ルールできまっているわけでもないので、別に知らん顔していてもいいのですが、震災の時に各国から助けてもらったことを考えると無視しないで、日本の現状を伝えながら、一緒にどうするか考えてあげる、というスタンスが正解だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはりこの手の「見栄」は日本人としては断れないですね。
「武士は食わねど高楊枝」じゃないけど、全く余裕ないのに「礼節」を発揮してできる範囲でお金を出す・・・

わかるけど、無理してますねー。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

勿論知らん顔はいけません。
天災で出た瓦礫とは言え、知らん顔出来ないでしょう。
そりゃあ海岸にたどり着いた瓦礫やゴミはたどり着いた海岸の持ち主(国)が片付ける、そうなんでしょうが、コンテナでたどり着いたボロボロのハーレーダビットソンを無償で修理するよって言ってくれた国です。
結果的にハーレーダビットソンの持ち主は所有権を放棄して、今あちらの国で展示する事になったようです。
迷惑掛けてごめんねと言う意味合いで供与するにはやむおえずと言う事でしょう。

よその国は日本の海岸に自国のゴミが流れ着いても知らん顔って事もあるようですが、知らん顔している国と同じレベルになってはいけません。
人がやっているから自分もやっていいんだって言う理論は通用しません。

誠意を見せるのが必要な時期が来たのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本人はしてもらった事に対して恩義を感じられる民族ですから

このぐらいのお金なら余裕がないですけれども、仕方ないのではないでしょうか。

又いつお世話になるか分からないですから。礼を尽くしておいて損はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直、そんなお金を出せる余裕なんて
無いので出さなくてもOKだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手国の善意だけで処理してもらえるような量じゃないんですよきっと。
韓国への供与額に比べたら。。。以下略

• 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お見舞い返し

それ以上のことをしてもらっていますし・・・

日本の 礼。

更に、それにより・・・

杓子定規でやれば それなりのことが。

評価 が・・・

国内 自分のことだけ考えて知らん顔するより。
技術援助 もあるだろうし。

子供手当て五割ましより・・・

この回答の満足度

お礼コメント

>子供手当て五割ましより・・・それもそうやなぁ・・・
歳入がないのに、「子供手当て五割まし」なんかやるんかいな!

んー、厳しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなの出せる余裕なんかないやろ! と思いますけど、ドジョウのやつ、ええカッコしたかったんやろなぁ・・・

漂着ガレキはその漂着した国が処分することになっているはずです。
申し訳ないとは思いますが日本のガレキ処理も進んでいない
まだまだ助けてもらわなくてはいけない状況なのに誰が決めたのでしょう。

===補足===
国際的な暗黙の了解が崩れることに受け取る側も困っています。
今後、他国で同じようなことが起きたら同じようにしなければならなくなります。
特にアメリカのような大国は以前貰ったのに!と批判にさらされることになります。
ええカッコではなく迷惑な行為ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

え? ドジョウですよ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る