すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

「好き」と「愛してる」の違いってなんですか?


「愛」の上はあると思いすか?
あるとしたらそれはなんだと思いますか?

  • 質問者:すー
  • 質問日時:2012-09-10 19:06:36
  • 0

並び替え:

友達は好きですよね。家族は愛している。
これがわかりやすいと思います。
失う事によってのダメージの大きさとか、
相手のためにどこまでできるかで考えると、
あなたのような方にはわかりやすいと思います。
愛の上はないです。理由は愛は無限だからです。

  • 回答者:菫 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛しているは、相手の良いところも悪いところも全部含めて愛しく

思えるけど、残念ながら好きと言う感情にはこれが当てはまらない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちがいはというより違うジャンルだとおもいますが。すきは広い
それは情です。最後はこれが残るらしいです

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと深いこと言います。
そもそも好きというのは「心がひかれること。気に入ること。」をさします。要するに好きになるから次があるんですね。
愛を語るにはまず恋との違いをはっきりさせることが大切だと思います。
自分が考えるには、恋は「自分の感情だけ。相手を考えず、自分が勝手に好きになる」みたいなことだと思います。
愛は「相手のことも考えて、一緒に好きになる」みたいな感じだと自分は思います。
(人それぞれの考え方があっていいと思います)
これでなんとなく違いがわかったと思います。

次に愛の上にあるものですが、それはわかりません。
人生を歩んでいったらそのうち見つかるのだと思います。
もしかしたらその人生自体が愛より上なのかも知れませんね。

  • 回答者:R (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好き
単に、好みであって、その対象は「不特定多数」
愛(情)
恋愛感情が存在し、その対象は「特定(限られた者)」
安威の上が在るとしたら「慈」と思います。

===補足===
誤字、安威=愛の間違いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無償ですよ!
見返りを求めずただただ与え続けるのです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る