すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自転車について質問です、下の記事を読んで仰天しました。

自転車:ナンバープレート表示を 都対策懇が提言
http://mainichi.jp/select/news/20120911k0000m040064000c.html?inb=ra

ただでさえ意味のない防犯登録にお金を払っているのに何故にナンバープレート?と耳を疑いたくなるニュースなのですが、これは例えば東京以外に住んでいる人が東京に自転車で行くときはナンバープレートを買いなさいということでしょうか?

記事を読むとたった3回の会議で全部決定したようですが・・これは条例化可能なのでしょうか?何かいきなり色々な段階をとばして決まっているような気もするのですが・・東京だけでしても意味があるのか分かりません。

===補足===
通信販売で購入した場合はどうなるのでしょう?オプションで自分でナンバープレートをつけるかつけないか、選択という感じになるのでしょうか?それとも通販で購入するものはついていないので、自分でナンバープレートを購入して装着しなければいけないということでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-10 21:14:29
  • 0

並び替え:

余りにも無謀な走行や、膨大な放置自転車などの撤去費用などを考えると

致し方ない問題かもしれませんけど、ただ自転車にナンバープレートつけたら

見た目格好悪すぎです。でもそうすると偽造でプレートをつけるような人も出てくる

かもしれませんし、ざる法の匂いがしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京以外で自転車を買う人が増える。
ナンバープレートをつけるのは、新しく買った自転車のみ。
ナンバープレートを管理する団体(組織)ができるのかな?
ナンバープレートで効果がでるかどうかは不明。
防犯登録とナンバープレートの両方にお金を払わないといけない。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置自転車の多くや、無謀運転など考えるとしかたないかなと思います。
個人的には、全国で導入してくれても良いと思います。
無謀運転にひき逃げされた経験があるので、少しでも抑止力や犯人特定のきっかけになるのら良いです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

余りにも無謀運転走行や、膨大な放置自転車などのことを考えると仕方がないのではないかと思っています。良識ある管理行動をしなければ、結局は規制管理されることになり、仕方がないことだと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

詳細は別途詰めるとして大筋の骨格ということからすればまとまったのではないかと思います。
ただ自転車を新規に購入する場合のみという話を聞くのでこれは放置自転車対策費用の捻出に重きをおいているのだと思いました。

東京以外に住んでいる人が東京に行く時は・・という疑問については関係ないと思います。
相模原市(神奈川県)の人が隣の町田市(東京都)のほんの一部を運転したからといってプレートが必要かと言われれば常識的に考えて不要かと思います。

この回答の満足度

原付にもあるので必要かも知れません。国ぐるみでどうぞ

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ナンバープレート導入で登録料などで、放置対策、駐輪場などの管理費用の捻出。
犯罪、事故などの抑止効果、無謀や乱暴な運転への運転手などの特定。
歩行者は安全に歩けなくなる前に対策が必要なので、いくらかでもナンバープレートで助けてもらえるならば賛成です。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

放置対策費は155億円に上り、自転車による人身事故も相次いでいる。 ので、専門家が対策を考えた結果として出てきた案なんですね。
導入されるのでしょうね。やってみた結果をみて、効果がさほど見られなかったら廃止にしてもいいし・・・てな ところでしょうか、、

• 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

一部の不埒な人間の為に規制されるのは、迷惑な話ですね。
自動車の規制と同じですよね。
実際自転車の事故でお年寄り等が迷惑を被っており責任の所在が、はっきりし難いので仕方無い事になってますね。
遣るなら全国で適用して規制強化するべきだと思います。
通販でも申し込み所在地で別途購入になるのでは無いでしょうか。
実際迷惑な話だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る