すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

加齢臭がきつい男性が職場にいるのですが、なかなか言い出せません。ちゃんと言ったほうがよいのか迷っています。何か良い方法があれば教えてください。

• 質問者:加齢臭困っています
  • 質問日時:2012-09-11 10:13:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございます。皆さんのご意見が私の心の中の葛藤そのものでとても参考になりました。本当にありがとうございました。

加齢臭や体臭などのニオイ対策のサプリメント(ないしゅというサプリが私はおすすめ)を「こういうのがあるんですよ!」と言って冗談半分ですすめてみるとかどうでしょう?

• 回答者:U (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり解決策も用意してから言わないと、言ってどうなるという感じになりますね。加齢臭対策用の石鹸は知ってましたが、サプリもあるんですね。ぐぐってみます。

並び替え:

言う必要がどこにあるんだろう?
対応策(香水は却下だろうな)があるならまだしもな

• 回答者:言ってどうなる (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにそうですね。

その方がどういうタイプの方かにもよりますよね
私ならきついですが我慢するか
どうしてもだめなら上司などに相談して言ってもらいます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっとプライドが高そうな方なので、言い難いですね~。

それどうしようもならないと思いますよ。がまんするしかないです

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

結構、がまんもキツイですよ~

加齢臭や体臭などのニオイ対策のサプリメント(ないしゅというサプリが私はおすすめ)を「こういうのがあるんですよ!」と言って冗談半分ですすめてみるとかどうでしょう?

• 回答者:U (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

確かに検索してみたら、結構、加齢臭ドットコムがありますね。

それは言わないのがエチケットだと思います。
だけどどうしても我慢できなくて相手との間に嫌な空気が流れるのを覚悟でなら
はっきり言っても良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

誰かが言ってくれるといいのですが。。

あなたが困るのであれば忠告してあげればよいでしょう。
しかし今後の人間関係であなたが困りますよ。
あなたが香水をたっぷりつけて、その方のそばに近寄って注意されたら、お互い様ですねとでも言ってみたら。

• 回答者:と くめい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

たしかにその手もありますね~

お化粧や香水のにおいがきついのであれば、つけないもしくは少量にとどめるといったことはできますが、加齢臭にについてはどうすることもできませんよね。
本人もある程度自覚していると思います。
その方がもし加齢臭がきついからどうにかして・・・と言われてさて何ができるでしょうか?
これはまず本人に言っても仕方のないこと。いいことは何もないです。
ではどうするか?
まずは上司に相談しましょう。
それを聞いて上司はどうするか。
あとは上司の力量もあると思いますが、理由を適当にごまかして座席変更または担当変更による座席変更の実施。
そういうこともできない上司であればさらに上の上司へ。ただしこの場合には部内異動、部外異動が伴ったり、昇進・昇格送れなどの覚悟は必要だと思ってください。

まずは上司に相談するのがいいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

まずは相談ですね。

言えないと思います。
普通は。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

相手のことを考えると悩みますね。やはり。

言いにくいですよね。 でも店長が腋臭の従業員に 病院に行こうと言ってたのを思い出しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

やはり思い切っていう方がいいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る