すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

室内飼いの猫で おしっこをトイレでしなくて困っています。飼ってる方 どうですか?対処法ありますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-09-11 16:52:18
  • 0

並び替え:

まず猫がうんちなどをしたらそれを猫用のトイレにいれましょう。そうしたら自分の匂いがついているのでちゃんとトイレでするとおもいますよ

• 回答者:猫ちび (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

トイレの場所ですが、廊下の隅や部屋の隅など落ち着いて用を足せそうな所に

決めましょう。寝起きや食後、水を飲んだ後、遊んだ後などにトイレに連れて行くと

覚えが早いです。床の臭いを嗅ぎながらウロチョロしていたら、トイレのサインですから

猫をすぐトイレに連れて行ってあげましょう。このような行為を繰り返し、何度も教えて

いくうちに、トイレの場所を覚えるはずです。

トイレの場所以外で排泄物を出してしまった場合は、すぐにその場所を掃除して

消臭スプレーなどをかけておきましょう。そうでないと又同じ場所でしてしまいます。

トイレを失敗した場合、その場所に猫の鼻をつけてニオイをかがせて、そこはトイレでは

ないと覚えさせるのも大事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ネコちゃんの歳はいくつでしょうか?基本、ネコは自分の痕跡を消すためにおしっこやウンチを砂に埋めて隠す習性がありますが、6ヶ月未満の子ネコちゃんだと慣れないうちは上手くトイレでできないことがあります。もじもじしておしっこしたい素振りを見せたら、すかさずトイレに連れて行くようにしてトレーニングしてみてください。座布団や畳の上でしてしまって、そこに自分の臭いが残っているとまた同じ場所にするようになるので、徹底的に消臭しないといけません。フェリウェイというネコのマーキング防止スプレーがありますが、ネコちゃんによって効果はまちまちのようです。1歳を過ぎているおとなのネコちゃんでトイレが使えない場合、泌尿器系の病気の可能性もありますので注意が必要です。

• 回答者:=(^^)= (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る