すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

本当にショックを受けたときは
その事を身内や知り合いに話をすることができないですか?
私は義妹が流産したときに、義母に「あんたが流産したらよかったのに。」と言われたことを
20年たった今も実親や主人には話せません。
友人は中学生の頃に高校生ぐらいの男に
細い路地に連れ込まれて、押し倒された事(人が通りかかったのでそれ以上の事はされなかったそうです。)を、当時は友人にも言えなかったし、
30年以上たった今も親やご主人に言えないそうです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-11 18:36:25
  • 0

ありますね。そういうこと。
私は発見が遅かったら命に係わる病気にかかったことを、全快してからもほとんど誰にも話していません。
家族も病気がちだったので余計な心配かけたくないってことが大きいです。
家族が事故死したこともどうしても必要なとき以外に話せるようになるまでも数十年かかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

心を許せる相手に話す事ができれば苦しみは幾分でも軽減する事が

できるかもしれませんけど、でもそれをするには相当大きな勇気が要りますよね。

なぜならそれだけ心に大きな傷を負ってしまったわけですから。

あなたに対する義母の発言はあってはならないものだとおもいますね。

人として許せませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでも話せばいいというわけじゃないと思います。
周囲の人に心配をかけたくない、揉め事を起こしたくないと思えば
自分ひとりの心の中にしまい込む時もあるでしょうね。
でもね・・・酷い義母さんだこと。。。
よく今までご主人やご両親に言わずに頑張って来られましたね。
私なら縁を切っていたかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にはトラウマがあります。
そのトラウマの原因は誰にも言えません。
そういうものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る