すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

維新の会は生活保護受給者に対して現在の現金支給や振込をやめて、クーポンの発行や現物支給、医療費の一部負担などの導入を検討しているようですが
これで不正受給が本当に減るのでしょうか?
ちなみに私は年金で細々と暮らしている人です。

===補足===
こんな質問をしたのは、生活保護受給者の平均年収が650万だというのを聞いたからです。
もちろん実際の受給額はもっと低いのですが医療費は無料、税金も収めなくてもいいなど多くの優遇措置があるので平均するとこのくらいになるのだそうです。
しかし国民年金受給者は夫婦で200万も行かないでしょう。
その中から医療費も税金も収めているのです。
増え続ける生活保護受給者を何とかしないと少ない給料や年金で日々頑張っている人たちが救われないと思いませんか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-12 07:28:16
  • 0

これだけで急に減るわけではありませんが、
これと共に、生活保護ビジネスに手を入れたり、生活保護者の足取りを見るシステムを作り、問題ある受給者には、受給を止め、不正受給分を戻させたり、刑に問う事も一緒に、やるべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それなりには減ると思います。
今の制度は変えたほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり変わらないように思います。問題は総額支給です

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

暴力団等はうまみを感じなくなって減ることが期待できますね。
しかし、それよりも不正支給自体を厳重に見分ける方法を追求すべきだと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

少なくとも現金支給分をギャンブルやお酒等に
つぎこんでしまう人には効果があるのでは
ないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一定の効果はあると思います。しかし奴らは、新たな手を考えますので、監視し続けることが大事です。制度ができたからと言って、ほうったら貸しにして安心していてはだめ。常にチェックです。

• 回答者:泥鰌国家 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

クーポンや現物も売買できそうですよね。医療費も一部負担しても、不正受給している人には痛くも痒くもなさそう。
本当に不正に受給している人(生保もらいつつベンツを乗り回している人?)は減らなさそうです。
維新の会がやろうとしている事が、本当に困っている人が、ますます困る政策にならない事を心から願います。

• 回答者:へいはし (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

不正受給がゼロになることはないので、少しでも
対策を打てば少なくとも増えることはないし必ず
減ると思います。ただ費用対効果の面では現物支給
等にすると人件費などが増えるので効果があるかはわかりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

多少は減ると思いますよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る