すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

実際に面接官をされている人事担当の方に伺いたいのですが…

HPをやっていることを言うと、
どういった内容のものかなど訊かれるのは答えられるのですが、
HP教えて下さいと言われると断わっています。
創作小説なので、知人に知られるのは恥ずかしく、応募会社の方に見られるなんてそれ以上の恥ずかしさで、教えるなんてとんでもないです。
見せずに言うだけは出来ますから、嘘をついていると思われたり、心象が悪くなったりするのでしょうか。
恥ずかしいので…と理由をつけて断ってはいるのですが…。
一応、趣味の一つとして挙げたり、ネット関係事業の際のアピールとしてHPを作っていることを伝えています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-12 10:02:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

面接に行ってきます。
今日の会社はネット関連会社なので、ご意見参考にしたかったのですが…。
失礼ながら、本当に該当される方は2番目の匿名様だけではと感じました。
参考意見は、また次回面接用に参考にさせていただきます。

・・・(兼任ですが)人事担当です。

端的に疑問に思ったのですが、
>HP教えて下さいと言われると断わっています。
聞かれるのはいいとして、もし、答える場合はどのように言うのですか?
(例えばhttp://www.sousakusyousetu.netがあなたのアドレスだったとして、
口頭でどのように言いますか?)

口頭で言うことが出来るなら少なからず担当官がヒマではない限り
あなたのサイトを見るようなことはないです。
(少なくとも私は見ませんし、聞いただけで覚えません)

補足でもいいので、回答できるとすればどう答えるのかを教えてください。

===補足===
・・・・・
ネット関連なら可能性はありますね。失礼しました。

もし、見られて嫌なら断り方に気をつけることです。
「恥ずかしいので」は、どちらかというとマイナスポイントです。

あくまで一例ですが、
「まだ未完成ですのでお見せするに至っておりません。
でももし、完成したらゼヒご意見をお聞きしたいです」
等、断るにしても相手の気を悪くしない、かつ、ポイントも取る
というような姿勢が良いと思います。

ちなみにリンク先は架空のものです。
(sousakusyousetu:創作小説です ご質問から取りました)
口頭でどう言うのかを聞きたかっただけですので^^

面接、リラックスして受けてくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLではくサイト名を訊かれることがあります。
面接中にメモされていることがありますので見られる可能性も考えられます。
特に、ネット関連の会社では、ソフトを使わず自分でタグを組んでいる~など言うと、
どんなサイトを作っているのかつっこんで訊かれるため、かなり見られる可能性高いです。

ちなみにリンク先に繋がりませんので分かりませんが、質問にも書きましたが、どんなものを書いているのかなどは答えています。

補足ありがとうございます。
恥ずかしいという理由はマイナス印象なのですね。
アクセス数も数十万で自分でタグから作っていることなど、普段会話の流れで出てくるため、その例は残念ながら使えませんが、マイナス印象なことが分かり、良かったです。
別の断わり方を頑張って考えることにします。

並び替え:

別に内容は問いませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答の意味がよく分かりませんし、該当する方なのかも分かりませんが、
もしどんな小説を書いているのかの内容は問いませんよという意味でしたら、
質問とはズレた回答です。

見られてもよいように、別のWebページも作っておくべきでしょう。それくらいアピールしないと!!

===補足===
そこを、うまく作るのです。趣味以外にも月イチくらいでエッセーを書いたりしてはどうでしょうか。そのくらいしてくれないと、面接に使われても評価できません。

• 回答者:泥鰌国家 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

もし見られたとして、内容(質)のないページこそ、趣味でやってますとしっかり言えないと思いますが…。

補足ありがとうございます。
しかし、もう10年以上やっているわりには、今から作ったものでは到底追いつきません。
「うまく作るのです」と簡単に言われても、そう簡単にできるものではありません。
それこそエッセーを書くと言われても、得意なものならまだしも作れませんし、骨組み作成を含め、時間がなさすぎて無理すぎます…。
ちなみに本当に該当者の方なのでしょうか…?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る