すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

残業や休日出勤することって、そんなに偉いの?

私が今勤めている会社は残業や休日出勤している人ほど、上司の評価が高いという傾向があります。
以前は大手出版社、商社に勤めていたのですが、2社とも、残業=美学どころか、できるだけ残業しなくてもいいように効率的に仕事をするように言われていたし、最近ではそういうところが多いと聞いていたので、今の会社のそういった風潮にはかなり違和感を感じるのですが、今でも残業することが仕事熱心という企業風土の会社は多いのでしょうか??
もちろん以前の会社では、私は残業はほとんどしなくても、仕事はちゃんとこなしており、残業ばかりしている社員よりも、上司の評価も高かったです。

• 質問者:あっちゃん
  • 質問日時:2012-09-12 14:55:19
  • 6

並び替え:

日本の企業の習慣なのでしょう。仕事を第一に考えて家庭を犠牲にする。仕事ができない人間はなんて高度成長期の考えですね。時間にゆとりよりもお金優先の拝金主義なのです。
そんな企業が多いし、また労働者にしても仕事優先の風潮があります。あとは、家庭に自分の居場所がない人が多いので、残業といいながら自宅に帰宅するのを敬遠しているのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

残業=仕事に対して一生懸命で真摯だと言う未だに古い考えがあるのでしょうね。

何故なら会社のお偉いさん方が自分たちが若い時、そういう風にしてきたものだからという

時代錯誤も甚だしい人間たちがいるからなのです。

残業しないように効率よく仕事をしている会社の方が成長要素は高いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

海外では時間内に仕事ができない人で、むしろ残業をよくする人の方が評価が低いです。
こんなの美学にしてるのは、日本の会社だけですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

偉くないです。評価するのはバカな上司だけです。

この回答の満足度

んなことはない。むしろ時間を家庭とバランスよく配分しているほうが評価されます

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

その会社は一歩遅れていますね。

残業、休日出勤しなくても仕事の内容でちゃんと評価するのが当たり前だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 4
この回答の満足度

日本の会社は滅私奉公が美徳とされています。
残業や休日出勤もそうです。
殆どがそういう会社です。
他に評価のつけようがない場合は特にそうです。
酷いところになると上司、役員、社長などの、
個人的な用事やホームパーティー、飲み会を喜んでする社員の評価が上がります。

• 回答者:そういう会社に勤めたんだから仕方がない (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

残業する人はその日の計画すら立てられないという印象ですね。
時間内でいかに業務をこなすかというのは重要な能力だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

書かれている通りで今は、残業や休日出勤をいかにしないで
時間以内に効率よく仕事をする方が良い評価になっていると思います。
私のところもそうですし、やはり残業している人は見ていると効率が
確かに悪い気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

サービス残業が社員の鏡と言うようなところもありますが、効率的に仕事をするのが、出来る人と言うか優秀な人だと思います。
仕事をした量と時間は別だと思います。

• 回答者:soh (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

無駄に残業するのであればそれは評価に値しないですが
忙しい状況にもかかわらず帰っていく人もいます。
効率よく仕事をこなして無駄な残業をしない人を評価しないのはおかしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

残念ながらそういうところが多いのも事実です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

全然偉くないです。
昔は一流の企業でもそういう風潮がありましたが今はむしろ劣悪の職場です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

いや~偉くないでしょ。残業しないとできないほど仕事が溜まっているということもあるとは思うが、時間内にできないから(仕事が遅いから)残業・休日出勤ですよ。
それを正当化するために、「偉い」と言っているだけですよ。上司も自分が出てきているのだから(他の人が出ているのだから)高評価をする。自分を認めたくて。。。それだけです。
以前の会社が当りだと思います。時間内に仕事がきちんとできる会社が伸びていくと思います。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度

残業や休出は仕事の効率が悪いからするのです。
あなたの言うとおりです。
私が以前勤めていた会社もそうでした。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る