すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

スイカとパスモではどちらが便利ですか?

地方在住なので、普段は使う機会はありません。
でも、年末から何度か東京、大阪、四国方面に行く予定があるので、持っていたら便利ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-12 17:39:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

スイカが良いみたいですね。
参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

スイカの方が便利かも知れません。
JR系なので全国に広がっていますので。パスモは関東近辺の私鉄と提携をしていますので、関東近郊の旅行には便利だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪、四国方面と西日本に行くのが多いのならスイカではなくイコカにしましょう。JR西日本発行のものです。大阪駅の改装にともないキャンペーンとかもやっています。
 もちろんイコカをJRや駅の売店でも使えますし、JR東日本エリアの鉄道で使うこともできます。
パスモは西日本では使えない所ばかりです。

• 回答者:いこちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイカの方が便利だと感じますけどね。

JRや駅の売店でも使えますし、事前に登録しておけばポイントも貯められますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

スイカのほうが地方でも使えると思います。ビックカメラやJRなど。

この回答の満足度

どちらも使い勝手はあまり変わらないです。

• 回答者:gだs (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

先にお答えがあるようにスイカが便利です。東京ですとパスモ(もともと私鉄用だった)と同じように私鉄や地下鉄、たいていのバス、駅の売店でも利用できます。

• 回答者:(*^_^*) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対に持っていたほうがいいでうs。関西も行くのであればSuicaですね。関西でもJRならば使えます。Pasmoは関西はダメです(仙台と新潟はOK)。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る