すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

前まで仲の良かった友達が、急に私を避けてきます。
しかも悪口まで言います。他にも友達はいますが、みんなその子のことが嫌いです。
私の味方だと言ってくれています。

すごく悩んで…だけどどうしたらいいのかわからなくて…。
どうして悪口を言うのかもわからないし…。私はどうしたらいいのでしょうか??

  • 質問者:愛
  • 質問日時:2012-09-12 21:06:58
  • 2

並び替え:

わたしも同じような経験何度もあります。
急に避けてくる…なにか理由があるのではないでしょうか。
その子に直接聞くのは難しいと思うので聞くより前に
自分が何をしてしまったかとか心当たりをじっくり考えて
その子に対応するといいと思います。
もし自分が何をした心当たりもなかったら他の子にも聞いてみて
「何かしたかなぁ。」とか相談してみたらどうでしょうか。
あなたの味方だと言ってくれていても本当はそうじゃない場合もあります。
人間は人の前ではいい面を見せようとします。(みんなではないですが。)
あなたに悪口を言う人の味方だと言っているときもあるかもしれません。
そこで「私はみんなが味方だから大丈夫」などという考えはあえて持たず、
あなたの悪口を言う人とあなたとの関係ですからなるべくほかの人は
巻き込まないようにしたほうがあとからの自分にもいいと思います。
それと、相手の方が悪口を言っていても決してあなたは言ってはいけません。
その方と同じレベルになってしまうからです。
完全にあなたが悪いことをしていないなら悩む必要はないと思います。
その場合は相手の方が謝ってくるまで待つべきだと思います。
そこでちゃんと話し合ってあなたがこれからその方と仲よくしていくかを
きちんと考えましょう。
私が言えるのはそれだけです。お互い頑張りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたが悪口を言われたり避けられたりする理由があるのですか。

無いのならば普段通り平静に装いましょう。

そういう人間は必ず周りからしっぺ返しを食らいます。その内誰からも

信用されなくなりますから。だからあなたもその子の悪口挑発に反応せず、他にいる

友達と今までどおり普通に仲良くしていればいいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

良くある事です。その人は自分から孤立を選んだのです。
元に戻ろうとか理由を知りたいとか思うのは傲慢と言えるかもしれません。
今は相手の望む通りそっとしておいてあげるのが親切です。
友達とか周りの人みんな煩わしいとか嫌いだとか、そういう時ってあるんです。
悪口は優しいあなた(相手にとってはそれさえ鼻につく)を遠ざけるためです。

  • 回答者:気にしない事 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

何かきっかけがあったんですかね??
みんな味方してくれてるなら、周りからなんとなく聞いてもらうとか??
自分ではなかなか聞けないし><

  • 回答者:Petit (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるようにしか、ならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その子に直接何か悪いことしたかなって聞いてみては?
で、心当たりがあったら謝るしかないですし
何も言わず無視されたらもう縁を切れば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る