すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

頭の悪い子の気持ちをわかることは成功するのに必要?
個別指導塾の生徒のレベルが低すぎて辛くやめたいのだが、忍耐力をつけろと非難されてしまいました…。受け持っている生徒は現在中学三年生で、英語を教えていますがfirst,learn,readなどの単語もわからず…

be動詞の過去形もわからず、いまだにAre you like a musicなどのレベルです…。今年五月から指導をはじめ何度もbe動詞から繰り返しているのですが一向に向上しません。5分前に言ったことは忘れます。わからなかった単語文法を白板に書いて説明しても「わからないかったところはうつしてね」と言われないと自発的に写しません。(移すように言った直後も言われないと写しません) 私の指導が悪いのかとも考えましたが、集団指導で同じように中学一年生にbe動詞を教えたところ一発で理解してくれ、過去には中学二年で英検準1級受かった生徒もいます。 教えていて、単語もやってこない、意欲も見られない、繰り返してばかりで進歩しない状況に日々辛くなり今日辞職の意を伝えました。 しかし、塾長から帰ってきた言葉は「社会に出たらバカはいっぱいいる。ここで忍耐力をつけないと将来いい仕事などつけない。 あんな頭の悪い子に理解させることすらでいないレベルの人間なんだな。」と言われました。 正直、忍耐がないところは同意します。しかしながら、1+1が理解できない人の気持ちを理解することが必要なのでしょうか? 1+1を2と答えられるような生き方をしてこなかった人間にそれを理解させることが将来的に必要なのでしょうか?やる気もない、ホワイトボードもうつさない中学3年生にアルファベットから教えるようなことを続けることが「忍耐力のある立派な大人」に必要なことだったのでしょうか?(ちなみに教職に就こうとはサラサラ思いません)

とてももやもやしています。 叱咤でも、励ましでもよいので意見を聞かせてください・・・。

• 質問者:おりー
  • 質問日時:2012-09-13 13:48:57
  • 1

並び替え:

学習塾は学校ではありませんから、勉強したい人間が来るところです。

あなたもこれ以上懇切丁寧に指導できないでしょう。ですからあなたのペースで前に

進めばよいのです。やる気の無い子はほっとけばよろしい。

どんなに頑張っても生徒がやる気がないのですから、どうしようもありません。

忍耐力どうのこうのいう問題ではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まずあなたが英語を勉強しましょう
Do you like~?です
教職に就く就かない以前に、そのくらい割り切って仕事してください

• 回答者:ゆとりピンク (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの仕事は、生徒たちに知識をつけること。
その一環として「気持ちを理解する」ってのは必要条件かな。興味を向かせることが有効なのは理解するが。もっとほかの方法ないし手段がありそうな気がする。ちょっとほかの方法も模索してはいかがか。

• 回答者:孤独 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

頭の悪い子 俺の事かい
そんなのに勉強を教えても理解はできません 分からない事は分からないのです
頭の構造が違うのです ウインドウズ98にウインドウズ7の動きをさせようとしても動かないのと同じです
頭の悪い俺が言うのだから間違いは有りません
教えかたを変えましょう 相手は中三でも小学生だと思って単語から教えるとか     或いは興味の有りそうな物  
先生「今日ゲームをやった人は手を上げて」
生徒「ハーイ」
先生「ゲームで遊ぶを英語で言うと ○○○って言うんだよ 皆で言ってみよう」
こんな感じで遊び感覚でやってみたら?

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう子を教えるのが塾の先生なのでは?
あなたの教え方に問題があるのではないでしょうか。
生徒のことを頭が悪い子とか言って逃げてるようにしか聞こえません。
他の仕事をしても結局難しいことにぶつかると逃げて
すぐに辞めちゃうんだと思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る