すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ある友人が、結婚祝いをくれませんでした。彼女のとは式が遠方だったので、友人たちで品物を上げたし、彼女のお父さんが亡くなった時は、葬儀の手伝いに2日間会社を休んででむき、1年後にもお金を包んで持っていったり、子供が生まれれば、お祝いを渡していましたが、先日ふとそういえば私はお祝いも貰っていないんだなと思って、急にさみしくなりました。そんなもんだとわりきるのがいいのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-14 10:11:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。こちらから事を荒げても仕方ないので、このまま様子を見ます。たぶん本人は何も考えてないような気もしますが。
でも皆さんに同意を得て気持ちも幾分和らぎました。また、相手は付き合いをしたくないというお言葉も、参考になりました。

そういう人もいます。
あなたの式に来られなかったということですね?
たしなめるには、「私の晴れ姿見て欲しかったな、こんなドレスでした、夫はこんな方です、よろしくね」と、写真つきハガキなど送ってみては?

「お祝いは?」などと言うとあなたの品性が失われ、これまでのあなたの折角の真心が汚れてしまいます。
お返しの為にしたことではなかったはずです。
お友達の行動はとても非常識で残念なことです。
礼儀は尽くし、距離はおいたほうがいいと思います。

もしかするとお金がなかったのかもしれません。
それにしても非常識です。

あなた自身の品性と誇りはそのまま崩さぬほうがいいと思います。

• 回答者:あむ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来なかったのは子供の出産を控えた時期だったので、どうなるかわからないということから、今回は家でお祝いしていますという返事で、それは仕方ないかなと思っていますが、そのあとあった時にでもお祝いの言葉やちょっとしたものくらい用意してくれてもいいのにと思いました。私だったら、その程度はすると思うのです。なんかわだかまりがあるのか、私の対応と温度差があるのか。。。考えてしまいました。。回答ありがとうございます。

並び替え:

妻は結婚が遅かったほうなのでお祝いは上げたが、もらえないとは話していますよ。
女の人は結婚して子供ができると、自由にできるお金が少なくなるので、どうしてもご主人に気兼ねをするようです。
言い出すのもできないこともあるようです。
なかにはケチな人もいて、知らんぷりの方がいたり、金額的に少ない方もおります。
結婚したら自分の家庭が中心になりますので、割り切られたほうが良いのではないでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。早い者勝ち的な。

結構そんな人はいますよ。
あとで
「転職時でその時はお金がなかった」(かと言って後からもらった訳でもない)
「俺のときは、早かったから誰からも貰ってない」(貰っているのに忘れている)
ホテルでの結婚式なのにお祝いが1万円(料理、引き出物だけで2万は超えている)
など、その人によって理由はそれぞれ、、、

そんな人もいるもんだなあ~と思っていてください。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

世の中、自分と同じ価値観を持った人だけではない!と割り切るしかないですね。
あの人に私はアレだけしてやったのだから、私にも当然同じ事をしてくれるハズと期待すると、
今の貴方のように裏切られた気持ちが湧き上がってきますよ。
結婚したことや不幸があったことを知っていても、お祝いやお悔やみの気持ちを貰えないのは、
そこまでの付き合いの人と割り切らないと、貴方が苦しくなるだけです。
友人関係も断捨離するいい機会と思いましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな人もいるんですね。
よく言えば気が付かない人。
悪く言えば常識のない人なのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう割り切るのもひとつの方法ですがこのままその人と付き合いを
続けていくのであればずっと心残りになってうまくいかないと思います。
もし本当に仲のいい友人だったら私は、本人に忘れている可能性もあるので
祝いもらっていないことを直接聞くと思います。それの方が
わだかまりがなくていいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

その方はもうあなたと縁切りをしたいんだと思います。
例えば中元、歳暮も「もう結構」「関わりたくない」となったら、
何も言わず受け取りを拒 否する場合があります。
それで「わかってくれ」ということです。
話し合ったり、弁明したりする余地もないんです。

それにしても、そこまで友情を尽くしたのに冷たく非道な人ですね。
昔の言葉で言うと畳の上でし ねない人です。
人情を裏切る人は平穏にし ねないそうです。
多分、貰うだけのセコイ人間に成り果てたのでしょう。
もうあなたが知っている彼女ではないのです。
気の毒な人だと思って縁切りしてあげて下さい。
生活が苦しくなると人は荒むのです。
あなたが幸せな結婚をしたり、
仕事を休んでかけつけてくれたり、
お子さんのお祝いをくれた事にさえ、
「余裕があるからっていい気になってる」
「これ見よがしな態度に虫酸が走る」
「なんであたしばっかり苦労するの?」
「金かけたかっこで目の前をちゃらちゃらすんな」
そんな風に思ってると思います。
(私にも何度か経験があります。影で言われた事も直で言われた事もあります)
例え相手の環境は変わったってこちらはいつまでも同じつもりでも、
相手はそうじゃないんです。
お父様が亡くなった事でも経済的な苦労があったのでしょうね。
「水臭い、相談してよ」なんて言ってはだめですよ。

:禁止ワードにひっかかったようです。スペースは回避のためです。

• 回答者:尾羽打ち枯らしたのを見られたくないのでし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

割り切れないですよね。

自分がしてもらった事に対する感謝というものが無い人なんでしょうね。

してもらって当たり前ぐらいにしか思っていないのでしょうね。

大人としての最低限のマナーも持ち合わせていないのでしょう。私ならば付き合いを

考えますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る