すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

カレーライスはご飯と一緒に食べますがシチューライスとは言わないですよね。
私はご飯にシチューをかけて食べますがこれって珍しいですか?

  • 質問者:あっちゃん
  • 質問日時:2012-09-14 13:30:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはりどちらかというと珍しいということでしょうかね。
でも意外にご飯にシチューをかけて食べるといった方が多くてビックリしました。

やはり洋食屋さんのお品書きでどう命名されているかがキモですよね。
さて。

シチュー+ライスはレストランでもありますが、これはシチューのオプションとして、パンの代わりです。
だから、お品書きとしてはシチューになってしまう。

あと、一般的に「シチュー」と言えば、ホワイトソースベースのものを指しますよね。
(すいません昭和世代です)
だからかな……。
私はクリームシチューごはんが大の苦手です。
おかずの味を受け止めるはずのごはんが、妙に甘く感じて、口の中に残ってしまうのが駄目です。
そういう苦手な人が、それなりの数を占めるんじゃないでしょうか。

そして、とろみを付けたビーフシチュー系ソースをかける「ハヤシライス」がすでにあります。
だから洋食屋さんはハヤシライス的なものに精力を注いでしまうので、結果として、シチューライスが認知されないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハヤシライスは完全にご飯とですよね。
やっぱりシチューをご飯にかけて食べるのは少数派のようですね。

並び替え:

ドリアが好きなので、違和感ありませんね。
チーズを乗せて食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーズも合いますね。

米に合わないものなし!

・・・でも、悲しいかなシチューをごはんにかけるのは
まだ一般的ではないので、一般的な名前がないんです。

食べまくって、「シチューライス」という名前を定着させれるよう
がんばってみてください。

  • 回答者:Sooka! (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シチューライスって言わないですもんね。

珍しくはないと思います。私もよくかけて食べます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はしないのですが
うちの両親はしますので
普通だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、珍しくないですよ。

私もご飯にかけますし、又パンにかけて食べる事もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近はしていませんが、以前はよくそうやって食べていました。
決して珍しくないと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちもかけて食べますよ。
子供の頃から特に気にせず食べていました。親もです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も,ご飯にかけてたべます。
珍しい意識があるので,人前では,
気をつけてます。

  • 回答者:masyu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

給食でもみんな混ぜて食べていました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

めずらしくありません。
家で食べる分には、そうやって食べてる人も実は多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

珍しくはないと思います。
私もたまにやります。
ただ、好みとしてはパンとの方が合うと思います。

  • 回答者:メロン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンにシチューつけて食べるものおいしいですね。
私もよくやりますよ。

表向きには言わないですが我が家の中では言います
珍しくないです
自分はよくやります

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのような食べ方はしたことがないです。
若い人の食べ方かもしれないかもしれませんが、成人した子供がいますが、そのような食べ方は見たことはないです。
寒い地方に住んでいますから、シチューで体を温めるためかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯にシチューをかけて食べても良いと思いますよ。 うちでもたまにやっていますから。
うちではアリですが他の家庭でやっているという話は聞かないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころから、シチューは御飯にかけて食べています。
珍しいとは思いません。

  • 回答者:つき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

珍しいと思います。
別々に食べる人が多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やりますけど。
周りにはあまりいないみたい。

  • 回答者:バカ舌 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いやよくやりますよ。
カレーと違って最初からじゃないですが、ご飯おかわりしておかずがもうないときとか。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もご飯にシチューかけて食べますよ。
おいしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る