すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ブログ中毒になってしまいました。
ブログをはじめて数カ月、顔も知らない相手からさまざまなコメントが入るのが面白く、
ついつい時間をとられてしまいます。
仕事から帰って、ほとんど時間をとられています。
中毒から抜け出す方法を教えてください。
ちなみに、ブログにはまる前は趣味多き人間でした。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-15 00:09:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございました。
あきるまではまってみることにいたしました。

並び替え:

最初は誰でもそうなります。
でもだんだんとやっているうちに疲れてくるし飽きてくるので
しばらくしたら抜け出せると思います。
私なんて3ヶ月も更新していません。
始めた頃は友達が30人ぐらいいて3時間ぐらいやっていました。

===補足===
大丈夫です。必ず落ち着く時がきます。
私は今、mixiで学生時代の友人間だけでのんびりやり取りしています。
以前やっていたブログは放置状態で
仲良くしていた人もほとんどそんな感じになっていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今6ヵ月たちました。たのしいさかりでしょうか。
そのうち抜け出せることを期待します。

キッチンタイマー。またはケータイなどで時間を決めてセットしてそれ以上はやらないようにする。
それが難しければ、例えば1時間ごとに一回にセット。
時間が来たら、必ずPCをスリープにして5分は飲み物を飲む。ストレッチなどをする。をして気持ちを切り替える。一旦、距離をとるとちょっと違うことをしてみようかな?という気持ちになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブログにハマってしまう気持ち、分かります。

私は、中断していた時期を入れて、ブログ歴は10年くらいですが、ブログだけでの交流が出来たり、コメントし合ったりするのが嬉しくて、集中的に記事を書く事があります。

ただ、その状態はそんなに長くは続きません。
数ヶ月間は楽しいのですが、記事を書くことや、他の人のブログへの訪問、コメントの書き込みや返事など、だんだん義務に感じてくる時期があるのです。
ネタも、そんなに次々には出てこなくなります。

私は、元々熱しやすく冷めやすい性格だからかもしれませんが、一時期に集中してハマり、飽きては放置状態になり、しばらく経ったらまた新しいブログを開設して、新たなブログ間での交流を楽しんでいます。

今までブログで交流してきた人たちも、最初の頃はどんどん記事を書いて楽しんでいましたが、徐々に更新が滞るようになり、1年以上放置されている事が多いです。

きっと、そのうち落ち着くと思いますよ。

  • 回答者:素人ブロガー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味が多い方のようですから、好奇心も旺盛なのだと思います。

最初のうちは誰もが時間を忘れて熱中してしまいますよ。又沢山のコメントが入ってくる

みたいなので文章を書くのもお上手なんだと思います。

無理に抜け出そうとすると人間は余計反対の事をしてしまう癖がるので、落ち着くときが

来るまでし続けたほうがよいです。必ず落ち着くときが来るので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る