すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

お買い物をしていると、たまにレジの打ち間違いや、POSの金額設定ミスで、実際の購入金額と違う場合があります。

皆さんは、金額にミスがあったら、レジやサービスカウンターで指摘する事は出来ますか?

  • 質問者:節約生活中
  • 質問日時:2012-09-15 12:30:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
私自身は、金額が多くても少なくても必ず間違えていたら言いますが、同じようにしているという回答はお1人だけでしたね。

金額のミスやお釣りの間違いなどは、自分の財布への影響だけでなく、お店側も金額が合わなくて後々大変な事になるので、自分の損にならない場合でも、正直に言う人が増えて欲しいと思います。

毎回その場でチェックして必ず指摘します。
うっかり後で気が付いた時は後で現物とレシート持参で指摘しに行くか電話しますね。
安くなっていた場合でも正直に言います。向こうのミスなのでそのままの値段で良いと言われます。
結果的にお店の損害を減らしていることになるから感謝されますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気が付いたら指摘します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん指摘しますし、指摘したこともあります。
でも毎回レシートをチェックしているわけではないので
気づいたときだけですが。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

損をする場合⇒指摘します。
得をする場合⇒言われたままの値段払って帰ります。

  • 回答者:がんがるん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で間違いをやんわりと指摘します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で気づいたら指摘しますが
家に帰ってからならよほど高額で無い限りはそのままですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますね、出来ます。
翌日でも、電話して来店できればします。
 店によっては、返金しに来てくれるトコもありますね。

その場で、間違いが判れば、品物とか出しながら説明してもらいます。
 レジへの金額の打ち込み時点で、売り出しの値段がそのままになっていたり、売り出し値段になってなかったりするんです。

でも、「災難は忘れた頃にやってくる」、確認するのを忘れる時に限ってミスされるんです。
 まぁ、確認しないから気がつかないのかも知れませんけれど。

間違いが何円としても、銀行の金利とか考えると、馬鹿にはできませんよね。。。

  • 回答者:金利 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に不利になる状況(金額で損する)場合は猛然と抗議しますが、逆の場合はシカトします!

  • 回答者:おつり違うだろ!!! (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気づけば、指摘します。
こまめにチェックしていないので、気づかないことが多いですが、
割引の詳細が良く分からなかったときなどは実際いくらになるのか注意してみているので
勘違いも含めて思ったとおりの割引になっていないときは、説明を求めます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が損をする場合は、すかさず修正をお願いします。
しかし、自分が得する場合は・・・そのままかな?

  • 回答者:セコイ男 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気付けば指摘します。損はしたくないですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミスがあれば当然指摘しますし、疑問が生じて納得できない場合でも

確認しにいきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますよ。
40歳過ぎてからできるようになりました。
若い頃はできなかったけど。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますが、そこまで多数買い物してると見てないです。
単体なら指摘します。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る