すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

首都直下地震が懸念されていますが、もし仮に起こった場合
本当に想定と同じくらいの被害者が出ると思いますか?

個人的に、その地震で人が減ることによって、
老害政治家ばかりのいい加減な政権や、
隠蔽・捏造ばかりなマスコミの体制崩壊。
不景気・人口が多すぎることによる失業者の緩和。
地震で必然的に都市人口が減って住みやすくなり
犯罪を起こす変な外国人が地震は嫌だと自国に逃げ帰り、結果日本人だけになる。
…といった状況変化が、起こればいいなぁなんて期待してしまいます。
自分の安否云々は考えてません。この日本が良くなればいいのにと願うばかりです。

助かる助からない関係なく
地震が起こることについて
メリット
デメリットをお聞かせ下さい。

• 質問者:おさるさん
  • 質問日時:2012-09-15 15:49:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
どの回答もよかったのですが、しっかりとした方針を立てて国民に周知徹底できなかった政府に期待をしたいと言う点から、匿名さんをベスト回答に選びたいと思います。

どこで、いつ起きるか分からない地震なのですから想定しても無駄なのではないでしょうか。
マスコミなどが国民の恐怖を煽るのは考えてしまいます。それを利用して商売している企業もありますので。政府がしっかりとした方針を立てて国民に周知徹底するべきですが、ここ数十年、神戸の震災があっても忘れてしまっているので、同じ事の繰り返しのような気がしています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

時間によります。阪神淡路も早朝だったから駅に人もいなかったし高速道路も空いていた。あと2時間遅い時間帯で通勤ラッシュ時間だったら、100倍以上亡くなっていただろう、と言う人もいます。

日本を良くする為に地震を利用してはなりません。よいことはありません。そんなことがなくても、よくしていかなければいけません。メリットはありません。

このような状況が発生してメリットがあるでしょうか。
http://japanese.china.org.cn/life/txt/2011-03/15/content_22145024.htm
デメリットのみです。

• 回答者:向こう上面 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ位でなく それ以上でしょう。

二度も 尊い犠牲を出しても 大したことできない状況ですから

三度目も。

===補足===
映画 日本沈没 一度 見てごらんなさい。

総理大臣 役の台詞に・・・

この回答の満足度

親戚が阪神大震災に遭いました。
最大の被害は避けれたと言ってもそれは悲惨なものでしたよ。
首都なら予測を遥かに超える被害になると思います。
メリットなど何も有りませんね。
デメリットは被害者の方の負担が想像を絶すると言う事と、復旧に今でも不足している国民の血税が使われると言う事ですね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

想定外になるのではと思います。
1年半がすぎて少し危機管理に甘さがでてきてしまっているように感じます。

デメリット以外にはないです。

• 回答者:きそひきしめて (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

仮に起こった場合想定外になることが多いでしょうね。

自然の力は人間の想像を遥かに超える事ができますから。地震が起きて

多くの被害が出るのですからメリットなんて何も無いですし、地震によって日本が

良くなるなんてこともないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る