すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は、精神障害者ですが、障害者の就職合同面接会に参加をしょうと思っていますが、そのとき数社の会社を受けようと思っています。その場合、履歴書は、パソコンで書いたのを持って行くべきか、それとも手書きで書いたのを持って行くべきなのかを教えてください。そのときは、手書きでもコピーではいけないのでしょうか。一枚一枚丁寧に、手書きで書かないといけないのでしょうか。数社の履歴書を書くのは、障害者にとって大変なので質問をしましたので質問の回答をよろしくお願いします。礼儀のてんから、教えてください。
最後に、面接に大切な、面接の仕方と履歴書の書き方と履歴書の用紙が印刷ができるホームページがありましたら、教えてください。質問の回答をよろしくお願いします。

===補足===
会社の受付入れには、パソコンで書いた履歴書を入れて、あとから、手書きの履歴書を見せるのは、面接官に対しては、悪い印象となるのでしょうか。

  • 質問者:まぁちゃん
  • 質問日時:2012-09-16 00:42:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問にコメントをくださいまして、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

履歴書はパソコンのプリントアウトで十分です。
私も障がい者向け就職合同面接会にいろいろ行ったことがあります。とある就職合同面接会では会場に求職者が使えるようにコピー機が置いてあって、みなさん履歴書をコピーしてました。「コピーがOKならパソコンプリントアウトなんて全然許容範囲だ」と思いました。

履歴書は下記URLの障がい者向け履歴書テンプレートWord版をもとに自分でアレンジして作りました。
http://www.clover-navi.com/resume/ (テンプレート)
http://www.clover-navi.com/clovercontents/history.php (記入例)

また面接だけでなく就職活動の全体のテクニックが載っている下記サイトは便利です。
http://www.web-sana.com/site/readnet/#1
面接時の具体的マナーはここ↓がわかりやすいです。
http://www.e-mensetsu.net/contents/con3
http://www.adgjob.com/tensyoku/mensetu/m_1.html

ちなみに、面接会場で会社の担当者に履歴書を提出・応募する際には障害者手帳のコピーの提出を求められることが多いので、手帳はもちろん手帳のコピーを多めに持っていくことをお勧めします。

===補足===
あのう、合同面接会の場合は受付はなく各ブースで直接面接官に会うことになります。有名企業のブースでは行列ができることもありますので、他の候補者と同じように順番待ちをすることになります。受付に履歴書を事前に置いて「順番的に早く」というのは難しいと思います。すいている企業のブースからどんどん回っていくことになります。で、面接に慣れてきた頃に本命企業に行くなどの作戦もあります。

また、面接会ではなく、会社で個人的に面接をするときにも、会社の受付では履歴書という個人情報を預かってはくれませんので、事前に応募書類を人事部宛に送って(あるいは会社指定のエントリーシートに入力して)書類選考があったのち面接に呼ばれることになります。手書きの履歴書を提出するとしたら応募書類送付のときですね。

  • 回答者:精神で手帳持ち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この前にハローワークの障害者合同面接会に行ったときに、ハローワークの方から、面接会のはじまるまえに企業のブースの受付入れにはやく入れたほうがいいと言われました。時間がなくなると、後日企業の方にいき、面接をしなければいけませんよと言われましたよ。ハローワークがかわればやり方もかわるのでしょうかね。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る