すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

原発は、何十万年も廃棄物に処理がかかっても、安いのですか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-09-16 05:04:35
  • 0

もともと原発は「核技術」を持つためにやっている事業です。
そしてそれは各国も同じ。

廃棄処理や推進の費用を政府が肩代わりするのも、それが理由です。
最終処分まで含んだ場合につき純粋に経済合理性のみで考えると、火力より悪いでしょう。

しかし火力や再生可能エネルギー技術では他国を牽制できません。技術転用しても「核兵器」ができないからです。

よって世界中の国々は原発を持ち続けるし、その場合は電気代を安く設定します。その競争がある限り、原発は「安い」と思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は安くないです。
高度放射性廃棄物を再利用する技術があれば
埋蔵施設が要らないし、電気代が安くなる。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな技術、存在するのか?

安くないです。人類が滅亡する可能性があるのですから。
必ず更に大きな被害があるはずですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは安いものだったでしょうけど、

結局はあの事故で高いものにつきましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安くないです。
絶対に事故が起きない前提でのコストですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安くって安全というのは作りだした神話だったんです。

  • 回答者:高くって危険 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安くないです。
高すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すくなくとも、われわれが生きているうちは安く済みます!

  • 回答者:投資対効果 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

処理や今回の災害の事を考えると決して安くはないと思います。
色々な利得権益があるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とは言い切れないでしょうね。

  • 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれ処理方法は開発される、何十万年もかからない数百年というところか。

  • 回答者:維持派の自民が快勝すれば・・ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る