すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

【緊急】弟が家を出て行くと暴れます… 

○弟中3
○俺高3

弟は中3の受験生で普段は普通に学校に言っています。
しかし彼女が出来てから勉強がはかどらず、多分勉強もガタ落ちなんだと思います。
今日母が叱った、というか将来の事を考えて勉強しなさいよ
とありがちな注意をし、弟がずっとゴロゴロ寝てたので
起きなさい!
と足でつついたら
キレて暴走しました。
普段からプライドが高いやつです。
彼女が出来てから、
死にたいと常に彼女に言っていて
何言ってるの…
でも、私も…
だけどしんじゃだめ

みたいな…

今日はキレてからパニック状態でリラックスしてくるから外に出たい出たいと言い張り、玄関を殴ってそこに母が必死に止めていました。人に暴力はありません。

俺は暴力は何も解決しない。
犯罪者以外には100%意味がなく、お互いに不利しかない主義で
更にキレたら止められなくなるので

男が女を脅すのはどのシチュエーションでも許されない。と止めに入り、父親が来るまで耐えました。

今は帰ってきた父親になだめられ、自分の部屋で静かにしています。父親には反抗出来ないみたいです。

質問ですが、これからどうしたらいいでしょうか…
多分弟は受験に追い詰められればられるほど暴れ出すんじゃないかと…
暴力は快感なので癖になるのでは…

実は前に家出をしたことがあり一日で見つかりました。ボランティア活動で知り合った優しい先輩の所にいました。翌日電話をくれ帰ってきました。

俺は病院という意味じゃなく、解決という意味で母親にカウンセリングを受ける事を進めました。
ただ、カウンセリングは本人が治りたいという意志がないとダメだと言うし…

普段は普通なんですが、確実に何かを溜め込んでいます。
これはどういう症状なんでしょうか、またどうしたらいいのでしょうか。

お願いします
助けてください…

• 質問者:なる
  • 質問日時:2012-09-16 20:09:29
  • 0

並び替え:

誰も理解しようとしてくれない、誰も自分と向き合ってくれない

弟さんはそういう気持ちから、寂しくなって彼女と共依存してるのでしょうね

あなたができることは、弟さんの話しを聞いてあげること
内容を聞いてもひたすら同調してあげるのみ。
彼に必要なのは、「ありのままの彼」まるごと受け止めてくれる家族です

もちろん、ご両親にはとても重い責任があります。
価値観は千差万別、ご両親が弟さんを思って「将来はこうでないと」とお考えだと思いますが、弟さんの意見は一度でも聞いたことはあるのでしょうか

ガミガミ言っても動かないものは動かない。
おひさまと北風です。
ゴロゴロ寝ていたら、私なら「こんなところで眠ってしまったら風邪をひくし、誰かに踏まれるかもしれないよ。あっちの部屋に移動しよう」
と誘導し、困っていることがあればいつでも言いなさい、いつでも味方だから
と言います
その時に打ち明けなくても、そのことを繰り返し言い続けていると、いつか必ず本心を打ち明けます
何を打ち明けてきても、笑ったり怒ったり否定することは絶対してはなりません
まっすぐ目をみて、全て受け止めます。
そうした上で、「自分も、本心を言ってもいいかな?笑わずにきいてくれるかい」と、初めて本音を言うのです
そこで信頼関係が初めて生まれるのです

ただ単にやめさせる、言うとおりにさせる、それでは悪循環です

否定するから、否定されるのです

反抗もするでしょう
それが暴力だから問題なのであって、本音を言えれば、聞いてくれる、受け止めてくれる場であれば、わざわざ暴力は振るいません。

私も弟も中学生のころそうでした。家中のものを壊し、毎日暴れていました。警察のお世話にもなり、夜な夜なバイクでうろついていました。
今は真面目に働いています。
カウンセリングは、どうしてもうけるなら、本人よりご家族が受けられたほうがいいと思います。

===補足===
私も弟も→×
私の弟も→○

失礼しました

• 回答者:あむ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

今までずっといい子できたのでしょうね。
これ以上こじれさせないためには、ご家族が意識を変えないとね。
まず、何のために高校に行くのでしょうか?
これからの時代、学歴とかどうでもよくなっていきますよ。
弟さんは将来何になりたいんでしょうか?
弟さんの希望を無視して、いい高校への進学を強要してませんか?
いい高校へ入って、いい大学出て、それでどうなりますか?
秀才ぞろいの今の政治家のみなさん。すべてとは言いませんけど
ものすごい浅はかな人、結構いますよね。
いい学校でて、あんなもんですよ。
逆に、中卒のおじさんでとても思慮深く頭の回転の速い人もいます。
今のあなたのご家族に、そういう人を見抜ける自信、ありますか?
まあ、まだ高卒資格はないよりあった方がいまのところ世の中渡りやすいですから
高校は出ておいた方がいいですね。
高卒資格だけなら、通信制高校でも定時制高校でもいいんですよ。
選択肢は無限にあります。
視野の狭い環境で、ストレスをため込んでいる弟さんの人生のことを考えるなら
逃げるなとか甘えるなとか安易に言わずに
生きていればいくらでも挽回のチャンスはあるから
肩の力をぬいていいんだよ、と言ってあげるべきです。
カウンセリングなんて逆効果だと思いますよ。
あと、お兄様が優秀なのかもしれませんけど
比較したりダメな弟扱いは絶対しないでね。
お兄さんと違う生き方をしたい弟さんの人生を尊重し受け入れることを
ちゃんと伝えてあげてください。
お兄様というより、お母様の正念場ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

弟さんは受験によるプレッシャーなのでしょうね。
プライドが高い分、今の自分の状況が自分で許せないのでしょう。
それが十分分かっているから人から言われることで切れてしまうのでしょう。

カウンセリングももちろんいいのですが…
弟さんいがいの家族がピリピリムードを出さないようにすることが大切なのではないのでしょうか。
家族が「たかが高校受験」という気楽な気持ちでいられると良いのですが…。
あとはお父様に弟さんとじっくり男同士の話をしてもらうと良いのではと思います。

参考にならないかもしれませんが、とりあえず。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る