すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本が5000億円も援助できるのは、民主党の手腕によって予算に余裕ができたからでしょうか。中国も援助するのですか。

リオ+20:途上国の環境・防災支援、ODA4770億円拠出へ−−玄葉外相表明

毎日新聞 2012年06月21日 東京夕刊

 【リオデジャネイロ比嘉洋】玄葉光一郎外相は20日夜(日本時間21日)、ブラジル・リオデジャネイロで開幕した「国連持続可能な開発会議(リオプラス20)」で演説し、途上国の再生可能エネルギー技術導入と防災対策を支援するため、13年度から3年間で計60億ドル(約4770億円)の政府開発援助(ODA)を拠出すると表明した。

 玄葉氏は、環境に配慮した「環境未来都市」▽環境保全と経済成長の両立を図る「グリーン経済」への移行支援▽防災−−の3分野で貢献すると強調。「東日本大震災の経験で培った高い防災技術や災害に強いまちづくりを、各国と共有したい」と述べた。

 ODAは太陽光や地熱、水力などの発電施設建設や、洪水の浸水を防ぐ地下鉄の整備、道路や橋の耐震化などに充てられる。

 このほか「緑の協力隊」として、再生エネ・省エネ技術や農業などの専門家ら延べ1万人を、途上国に派遣することも明らかにした。

 これに先立つ開幕セレモニーでは、ニュージーランドの学生、ブリタニー・トリルフォードさん(17)が「20年前の(地球)サミットで、皆さんは何かを変えると約束したが果たされていない。私は未来を勝ち取るためにきた」と、各国首脳に直ちに行動するよう呼びかけた。
http://mainichi.jp/feature/news/20120621dde007040053000c.html

  • 質問者:さらば中国
  • 質問日時:2012-09-16 23:47:27
  • 0

民主党の偉大な手腕でしょうね。
税の不足で先行きが見えなくても血税の垂れ流しを行なう訳ですから。
使用用途の目的に一応名目が有るのが素晴らしいですね。
何も困ってる日本国民の金を、使わなくても普段お世話になってる所に頼めば5000億ぐらいすぐ出来ると思いますがね。
納税も不確かなお友達に頼んで下さいよ、民主党さん。

===補足===
わざわざ有難う御座います。
何か得した気分です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違えて4になってしまいました。すいません。

並び替え:

さいしょからその予定だったとしか思えません。そのための増税です

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では、なんなのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る