すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

中2です。自分のやりたいことに向かってがんばるのは、いけないですか?私は夢があります。それに向かって頑張ってるのに親に愚痴言われます。そんなにだめでしょうか?

  • 質問者:さき
  • 質問日時:2012-09-17 13:28:43
  • 0

並び替え:

いい事です。
頑張って!

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親がどうして愚痴を言うのかわかりませんが
全然いけないことではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決して、悪い事・いけない事では在りません。

でも人間が普通に生活するためには、最低限の習慣の習得、勉強、があるでしょう。
それらを差し置いて、夢にばかり進むのは如何かなって思います。
 
親御さんも、否定ではなく、愚痴程度なら、あなたの態度なのでしょう。
 まず、中2なら、まず自分の居場所・学校の勉強を踏み固めて、やりおえてから、自分の夢の勉強をしなさい、物事の「順番」を考えなさいねって感じでは無いでしょうか。
親御さんとしたら、一般的な意見だと思います。
 夢が何にしろ、それが学歴がいらないにしても、国内外ではある程度の学歴が無いと、夢を果たしても、社会上何かと不都合だし、その先々まで心配してしまうのが親だからです。

私もですが、子供が好きな事に対して、記憶力が良いのには、その頭をお勉強に使ったら??って愚痴をいってます、そんな物なんですよ、親って。
ですから、順番を考えれば、親御さんの愚痴も少なくなると思いますよ。

社会主義国の英才教育ではない、一般の暮らしの中では、選択順位のバランスも必要なんだって事です。

  • 回答者:頑張ってるね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの事を全部捨ててもよい覚悟があれば、がんばるべきだと思います。

  • 回答者:しか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。頑張ります

僕も同じような状況です。親を見返せるくらいに頑張りたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。お互い頑張りましょうね

自分も学生時代はわかりませんでしたが、親は心配している
だけですが愚痴になってしまいます。基本的には応援をして
くれていると思いますが、挫折した時の事を考えているからです。
夢に向かって頑張るのはすごくいいことだと思います。ただし、
良くても悪くても自分で選んだことですから決して逆に親に文句
を言ったりしないようにしましょう。頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。頑張ります

親なら応援するのが普通なのに…。
でも、その気持ち分かりますよ♪

私の将来の夢は「英語教師」になることなんです☆!
一応、英語は1番好きな教科だし、数学とかは勉強していてつまらないけど、英語は勉強してて楽しいし、好きな教科だから、すぐに覚えられるんですよね♪

でも、教師になれるわけないでしょー、って毎回言ってきますw

だからこそ私は「絶対なってやる‼」って思ってます‼

だからさきcも夢を叶えて親を見返してやればいいんですよww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。お互い頑張りましょうね!!おやを見返します♪

あなたの性格を分かってあえて反対しているのではないですか。

反対する事であなたは余計に見返してやろうと奮起し頑張る事をちゃんと

分かっているのかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな夢ですか?
もしも、その夢がアイドルになりたいとか、バンドで成功したい、など、学校での勉強そっちのけで練習に励んでいたとしたら、言われるかもしれません。

どんな内容かはわかりませんが、言われたくなければ筋を通しましょう
親に、話しを聞く時間をとってもらい、納得できる説明をしてください。
その時に、親からの要求もあるかもしれません。
可能な限り歩み寄りましょう。
約束をしてしまえば、愚痴ったら約束違反なので親が悪いということになります。

  • 回答者:あむ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中途半端に頑張るのでなければいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:KFC (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る