すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

中国は不思議な国ですね。

香港、台湾は比較的自由ですが、民主化はされず、金盾でインターネットを使っても正しい情報が得られず、一人っ子政策で戸籍のない子供がたくさんいます。

あの不自由な生活の中でそうして尖閣諸島などの領土問題に愛国心を持てるのか不思議でしかたがない。

日本は昔尊王攘夷運動から、外国の文化と力が侮りがたいと知るや尊王討幕に世の中の流れが切り替わりました。

中国ではなぜ、同じように民主化をするための革命が起きないのでしょうか?
中国のトップたちが今は綱渡りの状態で反日へとエネルギーの方向を向けているのですか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あの国は、政策を一つでも間違えれば国が崩壊すると思うのですが。

  • 質問者:今の中国は好きになれない
  • 質問日時:2012-09-17 21:52:21
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

中国は文化大革命で儒教を否定して礼節と仁徳を忘れてしまいました。
中国には温故知新によりもう一度文化大革命を起こして歴史を40年前に戻してほしい。

あれは愛国心ではないです。
文革で根付いた恐怖政治が根底にあります。
自分の土地が国内に持てないわけですし、一度農民として生まれたら都市へは移住できません。
結果として、愛国者を演じ、反愛国者を糾弾、断罪するのが定番になってるのではないですか。

ちなみに台湾人のパスポート、昔は「中華民国」でしたが、今は「台湾」です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E8%AB%B8%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/07/12/kiji/K20110712001195750.html
台湾からの東日本大震災への義援金は200億円以上でした。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

台湾は私も比較的親日派が多いという認識です。
今の中華人民共和国が国連に参加する前は台湾が中国の代表でした。
孫文、蒋介石が率いる国民党が中国から台湾に移って建国した民主共和国家ですが中国が国連に加入して台湾は独立国とみなされず中国の一部とされています。
そのため中国に対する独立の意識は強いのですが、こと尖閣諸島に関しては日本の領土とは認めず中国の領土だという主張をしていますね。
(正確には台湾の領土という主張をしているのかな?)

並び替え:

不思議な国です。
普通ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国の歴史では、国が崩壊するときは、トップがどうしようもなくて逃げたりして、他国に侵略されて乗っ取られるときですね。もともとの中国は非常に狭い国で少ない人口でした。今の国土の大部分は外国扱いだった訳です。
乗っ取られた人民は、奴隷にされたり人肉にされて食べられたり。そういう歴史を知らないと、彼らの行動や考え方が理解できませんね。

すいません、簡単に回答できるほど単純な話ではないです。

===補足===
党指導部の中に、習氏を「消したい」勢力があるため「人事と政治をめぐって深刻な対立が生じている」と伝えた。また、日本との緊張もこれにより発生しているという。
日デモにちらつく「仕掛人」の存在があるからですね。愛国心からではなく、騒ぎたいのでしょう。
http://www.epochtimes.jp/jp/2012/09/html/d42160.html

私服警察らが反日デモをリードして、率先して暴徒化を先導したのは西安だけでなく、河北省、山東省などでも。私服軍人もいたそうです。
http://www.epochtimes.jp/jp/2012/09/html/d89533.html
http://toanewsplus.blog60.fc2.com/blog-entry-1188.html

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

複雑な歴史はある程度理解しています。
知りたいのはトップが変わればすべてが変わるお国柄でありながら
なぜ愛国心が持てるのですか?
それほど民主化を抑圧されている自国に疑問を持たず反日運動をするのが理解できません。

おっしゃるとおり、政策しだいでは
国が崩壊しますね、このままでは

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不思議でもなんでもないと思います。単なる抑圧され、思想統一された国だと思います。

格差が激しい国なので、不満分子が多くいます。そのホコ先を外、即ち他国に向けさせることでやってきたと思います。その相手として、軍事力の弱い、外に向かって攻撃ない隣国日本が一番良い標的だと思います。

政策が間違ったとしても、日本の政治家と一緒で決して間違ったとは言わず、全て他人のせいにしてしまい、中国の場合は隣国と戦争するなどに思いも及ばない行為に出るのではないかと心配しています。

その場合、世界経済に与える盈虚は多大で本当に心配です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不思議でもなんでもないと思います。単なる抑圧され、思想統一された国だと思います。

格差が激しい国なので、不満分子が多くいます。そのホコ先を外、即ち他国に向けさせることでやってきたと思います。その相手として、軍事力の弱い、外に向かって攻撃ない隣国日本が一番良い標的だと思います。

政策が間違ったとしても、日本の政治家と一緒で決して間違ったとは言わず、全て他人のせいにしてしまい、中国の場合は隣国と戦争するなどに思いも及ばない行為に出るのではないかと心配しています。

その場合、世界経済に与える盈虚は多大で本当に心配です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産主義だからです。そのくせ経済政策だけは資本主義的なことをしています。おかしくならないはずがないでしょうね。うそのぬりかため政策ですから

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支那共産が弾圧するから。

支那人は太古から人間の命は軽んずる国民性がある。

  • 回答者:ちょんちょん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

革命が起こるのを防ぐ為に反日デモなどを扇動して不満を逸らしているのではないでしょうか。
それでないと三国志時代に逆戻りという状況ですから、反日デモなどを利用しているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国本土は反日教育をしているのである程度愛国心を洗脳されているということでしょうか。

米国在住の中国人も同様のデモをしているというのは更にわかりません。
自由に情報がはいるところで中国がいかに民主化を抑制されているか、民主化するためには中国自体を変えなければならないとかデモのベクトルが間違っているとは思わないのでしょうかね?

中国軍があるから民主化革命は弾圧されます。国家主席が軍部をコントロールしているから。
中国政府の汚職官僚に対する批判を反日批判に仕向けているからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外の世界を知らない国民であり、国によって教育されているわけですから

自分の国が全てなのです。国にとって不利益な情報や言論は徹底的に抑制されますし

皆が同じ方向を向かなければ権力者によって組織的に弾圧されますから非常に危険と

言わざるを得ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本のオタク文化だけは受け入れられ、メイド喫茶だけは反日デモの被害を受けなかったようです。
中国のオタク世代がリーダーになるころは中国も変わるのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る