すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

就職を辞退する場合は、どのような理由で断るのが無難でしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-17 22:11:37
  • 0

並び替え:

他の職種に興味を持ってしまいそちらの方にチャレンジしたいと思います。
とか
あと、正直に理由を言っても良いそうです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他に自分にあう会社からの誘いをうけたので・・・とか。

私もいくつか断っていますが、なやみますよね

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考える所があって今回は辞退させて下さい

で結構です。
それ以上詳細を語る必要はありません。
相手が何で?と聞いてくれば話は別ですけど、100%聞かれた事はありません。
今総務人事経理系の仕事をしていますが(中小企業なので何でもやらなきゃいけません)辞退する旨の電話をくれた人になぜ?と言う事を聞くようなヤボな事はしません。
そうですか、わかりましたと言っておしまいです。
これが普通の大人の会社の対応です。
グジャグジャ言うような会社であれば、その会社に就職しない方がいいかもしれませんし、他社の話を聞くとグジャグジャ理由を根ほりはほり聞く会社の話はほとんどないようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

通常ですと一身上の都合で辞退をさせて頂きますでOKだと思います。相手も辞退する人に理由まで尋ねないと思います。ですから特別な理由は必要ないと思います。私も何社か辞退した経験があります。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

内定(入社)辞退ということですよね?

まずは内定をいただいた事に対する感謝を述べましょう。その上であなたの素直な気持ちを

話された方が良いですよ。何故その会社ではなく違う会社に行きたいか等。(自分のやりたい事がそこにはあるし、そのチャンスがある等など)

相手も辞退される事には慣れているので、率直に話される方が好感をもてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る