すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

どうしても嫌な友達と遊ぶことになった場合どうしたらいいですか?

自分には小学校からのよく遊ぶ友達が2人います。
社会人になってからそのうちの1人のことが嫌いになりました。(理由は省略)

そして最近もう1人の友達から釣りに誘われOKを出したんですがその後その問題の友達も「呼ばないか?」と言われ自分はその友達とは遊びたくない理由を言いました。
ですが「当日までに前向きに考えといてよ。」と言われ電話を切りました。

共通の友達なので人の悪口を強く言いたくないですし、最初にその友達も含めて遊ぼうとなれば何らかの理由を付けて断われたのですが、このようになるとは思ってもいませんでした。
「前向きに考えといてよ。」と言われて「ごめん。やっぱあいつだけは嫌なんだ。」と言うと共通の友達だから逆に自分が嫌われるんじゃないかと思うと何か言いだしづらいです。
でもその友達のことは嫌いですし遊ぶと言動でストレスが溜まるんです。

みなさんだったらどうしますか??

===補足===
社会人と言いましたが友達が社会人で自分は学生でまだ夏休み中なんです。
それと一度行く。と言ってしまったしその後にその問題の友達を「誘うか」ってなって自分は「嫌だな」的なことを言ったんですよね。
なので今さら釣りを断ったら「あいつを誘うって言ったからなのか。」と思わせてしまいますよね。
なのでどうしたらいいのか。。。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-09-18 11:08:58
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

結局、2人で行くことができました。
これからも関わらないでいこうと思います。
ありがとうございました。

会って遊ぶとストレスが出来るぐらい嫌いなのですから、断るべきです。

それを相手にどう取られようと気にすることはないのではないですか。

共通の友人もあなたの心情を聞いているのにも拘らず、わざわざその友人を誘って3人で会う必要は

無いと思いますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「ごめん、急にどうしても用事が出来ていけなくなった。また次の機会に誘って」といって断ればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく我慢して会うか 話あいして もう付き合いを辞めるか どちらかの選択です

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

私なら行きません。

もし私なら「どうしても○○ちゃん(嫌いな子)とは仲良く出来ないと思う。××ちゃん(誘ってくれた子)にも気まずい思いさせたくないから今回はごめんね。また誘ってね」言いますね。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

私ならどうしても一緒に行きたくなければ断ります。
その人を誘ったからだと思われても平気です。
本当のことだし、もし今回行けば次もまた一緒に遊ばないといけなくなるので
この際、その人と行くのは嫌だってことはっきり言いますね。
あと、どう判断するかは友達に任せます。
それでダメになってもその程度の付き合いだったってことですよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

釣りに行くのですね。

角を立てたくないなら、仕事を理由に断ります。

2人のうち1人とは仲良くしたいが、もうひとりはごめん被りたいのですね
私なら、どちらとも距離を置きます。
角を立てなくても、仕事がきつくてなかなか時間がとれない、いつ時間がとれるかわからず当日にならないと予定が立てられなくて迷惑をかけるから、等と言い訳したらいいです。

嫌いだとはあまり言わない方がいいです。
誰とつながっているのかわからないですから。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

私だったら行きません。
不快な思いをして遊んでも時間の無駄だからです。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る