すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

※至急※
中2です。1週間後に期末テスト(9教科)があるのですが、運動会などがあり忙しくて未だに勉強に手をつけていません。
1週間でどのような勉強をすればいいでしょうか?
ちなみに50点満点で、勉強する時間はあまりないので30点取れればいいかなと思っています。

できたら教科ごとの勉強方法を教えてくださったらなと思います。

よろしくお願いします><

• 質問者:まい
  • 質問日時:2012-09-18 21:02:34
  • 0

並び替え:

今年受験生な中3です。自慢じゃないけどAランクですw

一週間あれば充分ですね。

まず最初はノートかいてますよね?それをきれいにもう一回別のノートに書いて見ましょう。
先生は自分の教えたとこしかほとんど出しません。プリント等がある場合はそれもしっかり見ておきましょう。またもし学校のワーク等があればすべてやりましょう。これに2日かけてOKです。

次は教科書を全部読んでみましょう。『これ重要だなぁ』とか『これノートにたくさん書いてたなぁ』とか『授業中先生しつこく言ってたなぁ』と思うものにはマーカーなどで線を引いておきましょう。これをするとなぜか覚えますし、テスト前の休み時間などに見直すときに楽です。これは頑張って1日で終わらせましょう。

次はそろそろ問題に取り組んでみましょう。30点でいいのなら応用はやらなくて大丈夫です。(50点取りたいならやりましょうね)終わったらすぐ丸付けをし間違ったところを見直しましょう。一回間違えてしっかり見直せば次同じミスをすることはほとんどありません。(できれば教科書に沿った問題にしましょう)
もしも問題がないという場合は、パソコンで調べればたくさん出てきます。
例えばこんなのhttp://study.005net.com/English/2/setuzoku.pdf
これは2日で終わらせましょう。実技系はやらなくてもたぶん大丈夫ですが教科書等はしっかりやりましょう。

ここまでやるとだいぶ自分のできるところとできないところがわかってきたと思います。ということであとはあなたの判断に任せます。できないところを徹底的にやりましょう。
英単語・・・とにかく発音しながら書く
数学の問題・・・とにかく解く
理科・社会の暗記・・・とにかく書くそして問題を解く
国語の問題・・・文章を内容がばっちり理解できるまで読む

暗記は言いながら書くがいちばんいいです。
他はとにかく問題を解くのがいいです。(間違ったところは見直しましょうね)

教科による勉強法はなく、やってることはすべて同じです。
基本が大事です。

そして前日は十二時までには寝ましょう。

いい結果が出るのを期待しています。

• 回答者:magma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る