すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

もはやこうなると日系企業だけでなく、ほかの国の企業も撤退でしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-18 22:50:34
  • 0

並び替え:

世界全体でその動きは高まっています。今回は日本だけですがどの国の企業も元々予定はありました。

生産系は今やアフリカ方面に移っているので動きが加速するでしょう。かなりのアクシデントでしたが元々離れる予定だっただけに踏ん切りがつけられたという感じでしょう。被害は確かに甚大なのですが、元々日本人社員はほぼなし、大半は現地人の社員です。どの道中国に生産拠点を売却したり放置したりするのは危険でしたのでもう破壊されてしまった以上損失として切り捨てるしかありません。打撃ではありますが青天の霹靂というわけではありません。

ただ販売系はあと1~2年はかかるでしょう。こちらも中国からシフトする予定はありましたがそのための資金回収の予定を考えるとすぐにはいきません。と、いってもいずれ撤退の予定ではあるので困るのは中国人なのですが・・もはやここまできて再興なんてありえないのでお互い手切れという感じですね。

中国はまた毛沢東の時代のように自前調達の道を行くのでかもしれませんが・・そうやった結果、質はガタ落ちしたんですがね・・清といい明といい、歴史がくりかえすということがよく分かります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカは撤退してるのですよね。
賃金も上げろと言ってるようですし、リスクもあるし、
賃金も安くないなら魅力はないですよね。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

勤勉性でない国がら、政治リスク、東南アジアにシフトするでしょうね。

この回答の満足度

いえいえ、撤退ではなく参入することの方が増えると思います。
今は一時的にそういう感情になるかもしれませんがまだまだ発展していく国ですし、国土の広さ、人口の多さは魅力的です。

この回答の満足度

まぁ、撤退するでしょう。
これからどんどん賃金上げろと言われるだろうし、撤退時のリスク考えると残る意味がない(遅れれば遅れるほどリスクが大きくなる)。
それに毎年こんなことに巻き込まれるんじゃ居られない。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
いる価値がないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうなってくれればいいのですが、ムリでしょうね。経済的メリットを考えると、10億人以上いるのは魅力的ですから。

• 回答者:ファースト (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る