すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

両国民のためなら。。。

「(天皇が)韓国を訪問したいなら、独立運動をして亡くなった方たちを訪ねて、心から謝罪すればいい」

8月14日、韓国の李明博大統領が発したこの暴言により、日本国民の反韓国感情は一気に高まり、その余波は1カ月たったいまでも両国で続いている。日韓関係が冷え込むなか、そのことをいちばん憂慮されていたのが天皇陛下と美智子さまだった。

9月4日、両陛下は御所で、外務省の鶴岡公二総合外交政策局長からご進講を受けられた。局長からのご進講は両陛下が定期的に受けられているものだが、このご進講についてある外務省職員は次のように明かす。

「テーマは中国との尖閣諸島問題、韓国との竹島問題などについてでした。局長は、日本政府の対応についてご説明し、両陛下からもいろいろご質問があったそうです」

そのなかで鶴岡局長を驚かせたのは、天皇陛下の「いつ私たちが、かの地を訪れることができるようになればよいのですが。これからも日本と韓国が友好な関係を保てるよう願っています……」といったお言葉だったという。前出の外務省職員は続ける。

「天皇皇后両陛下は、かねて”日韓の友好のためなら”と、韓国ご訪問の希望を持たれていました。しかし外務省としては、現状の日韓関係で両陛下の訪韓が実現するという想定はしていませんでした。さらに先日の李大統領の発言もあり、省内には”訪韓は10年どころか100年は遠のいた”という職員もいます。それにもかかわらず、ほかならぬ陛下が訪韓を諦めてはいらっしゃらなかったのです。あくまでも国際平和を願われる陛下のお気持ちに心を打たれました……」

陛下と韓国問題についてお話しした、ある国会議員がこう打ち明ける。

「陛下は”政府が望むなら、もちろん訪韓したい”とおっしゃっていました。さらに”私は両国の友好のためなら現地で謝罪を述べることも、やぶさかではない”とまでおっしゃられていたのです」

“ご自身への反感を露わにする韓国での謝罪も辞さず”、陛下はそんな悲壮な覚悟も決めていらした。両陛下の願いとはうらはらに、はるかに遠い国になってしまった韓国。天皇陛下と美智子さまの日韓友好を願う魂の叫びを韓国国民には知ってもらいたい。

↑のように、天皇陛下に「罪悪感」をもたせるような「話のもって行き方」は親韓土と思います。

失礼ながら、このような御心が両国民のためになるとは思いません。
韓国人が付け上がるだけだと思うのですが、官邸や宮内庁は、御心に沿ってしまうのでしょうか?
日本人は、陛下の御心なら仕方ないと、韓国人に頭をさげるべきなのでしょうか。。。。

  • 質問者:御心
  • 質問日時:2012-09-19 12:15:35
  • 0

並び替え:

両国民の平和を願って頭を下げるという事だと思いますので、もっと上のお考えなのだと思います。
その崇高なお考えが通用するかどうかはわかりませんが、とにかく国民の平和を愛してらっしゃるのでしょうね、頭が下がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全の保障ができないので訪韓は止めた方がいい。
60年が区切りで戦後67年経っているし
戦後補償は終わっているから頭をさげる必要は無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天皇陛下は思慮深くて、お育ちが良いおかげか素直でおられるから、専門家のいう事に、真摯に対応され、数ある知識人の受講にたいして「誘導されてしまう」かもしれません。

本心は違うかもしれません。

ですけどこのように発言できるところがやはり天皇陛下、素晴らしいと思いますね。

もちろん訪問することも謝罪する事も必要性が無いですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

崇高な御心です。
 でもあの国に通じるかどうか。。。

もしも、無碍な事をされたらと、、、、日本国民はどうしたらいいのでしょうか。

世界の平和を考えての陛下のお言葉かもしれませんが、ここで謝罪などしても彼らにはその気持を理解する事ができないと思います。
ですから、訪韓する必要もないと感じます。
さらに要求がエスカレートすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りの学者も、他国をそこまで言わないのでしょう。

情報が届かない天皇陛下は、韓国民を「普通の人間」だと思ってるのでしょうね。。。

両陛下がどのようにお考えに行動されようとも道理が通らず、礼儀を知らない人には無駄なこと。皇室の皆さまは100年と言わず、金輪際半島と名のつくところにお出ましにならない方がよろしいかと。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
宮内庁には、親韓が居ない事を祈ります。

適当な記事を書く大手マスコミもあるので、鵜呑みにはできません。
ちゃんと伝わっているか確認したいです、動画でもなんでも見たいものです、
それだけマスコミには信用が無くなっていると思う。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Iivedoor・ニュースです。。。

陛下はお優しいからそういう事もおっしゃるかもしれないですが
相手がアレですから、謝罪したところで
さらに要求がエスカレートするだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今上陛下が皇太子殿下の折、妃殿下(現皇后美智子様)が、ご病気になられて、来韓が出来なかった事が、悔やまれておられるというか、ご自分が病気にならなくて、来韓できていれば、両国の関係もこんなにはならなかった「筈」と。
国民が知らないところで、お気を使いすぎだと思います。。。
  こういってはナンですが、その時、行かれても無くても、結果は変わらないかもしれません。
あの時は、関係者は、ご病気を理由に、来韓が絶ち切れになって、安堵ってありました。

本当に、次は次は、、、アレもコレもと要求する国ですね。。。
来るなら財宝の一つ三つ、用意しろ!!!なんて言ってきそうです。

こちらから訪問しなくも良いです。
訪問するような国ではありません。
韓国は野蛮人の集まりですから、行かないほうが良いです。
李大統領が日本に来る様なことがあれば、日本に入国し次第逮捕しましょう。
容疑は、竹島への不法侵入です。
刑事罰を与えましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

陛下の国事行為は、今のところ、民主が握ってるんです。

売国の民主です。

安倍さんや石破さんなら、止めてくれそうですね。

ウリたちは脳に劣等遺伝を持つ下等生物なので、道理が分からないニダ!<ヽ`∀´>

===補足===
ウリたちはウンコを食べる文化があったのに、またレイプが国技だったけど、禁止したのは日帝ニダ!!<ヽ`∀´>

  • 回答者:ちょんちょん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは。。。
それでは、しかたないですね。。。

訪問してはいけません。拉致されたらどうするんですか!
頭など下げる必要などまったくなし。

===補足===
拉致は彼らの文化です。占領されては、何十万人も奴隷になったり・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感!
陛下を人質に取られたら、日本国民は、何も出来ません。。。

天皇陛下が謝罪しなくてもいいし訪問しなくてもいいです。
無礼なのは明らかにあちらでに謝罪したとしてもあちらは付け上がるだけで無駄です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

陛下の公式外国訪問の決定権は、売国奴の民主です。。。

相手にしないほうがいいです。
いかれた国なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本海がある事は天の恵みです。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る