すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

2歳9か月の男の子がいますが、未だにしゃべりません。「やだー」という意思表示はします。そして誰もいない方に手を振ったりしています。心配で仕方ないのですが、それでも普通に話し出すでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-19 15:12:25
  • 0

結論から言うと全く心配ありません。
南方 熊楠という昭和天皇にも粘菌について教えた有名な博物学者が4歳ごろまでしゃべらなかったそうです。
しゃべらないというのと、言葉がわからないというのは違います。
3歳ぐらいまでに話す言葉がある程度理解できるようなら気にしなくていいでしょう。

一つ失敗談を紹介すると、2歳ごろには言葉を話せた娘が左利きだったのですが、文字だけは右手でかけるようにと筆記用具を右手で持たせるようにしたところそれまで流暢だった言葉がひどい吃音になってしまいました。
言語というのは微妙なもので本人にとって強いストレスを与えてしまうとまともにしゃべれなくなるようです。
反省して左利きの矯正を諦めたところ半年ぐらいで吃音が治りました。
いまではうるさいぐらいにしゃべりまくります。

本人にストレスを与えないように明るく接してください。
歌を唄ってきかせてあげれば面白がってまねるかもしれませんね。

• 回答者:親の心配は尽きない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

男の子は女の子に比べて、言葉を話し始めるのが遅いと言われていますね。
一番良いのは専門家に先生に相談することだと思いますが、耳が聞こえていて発声ができるのならあまり焦って神経質にならないほうがよいのでは。
誰もいない方に手を振ったり、話しかけたりしているという話は結構聞きます。そんなに珍しいことではないと思います。

• 回答者:そう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し心配ですね。友達の子供は 言葉も3歳まで遅く イヤ・ボケ・ダボ(口が悪いですが本人ももどかしいのでしょう)など単語のみでした。一人行動が多く 3年生の時 検査したら知的障害中度でした。なので 不安になるでしょうが 少し その様な事を調べて当てはまるかどうか判断してみては?

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの主人も3歳ぐらいまでは
ほとんどしゃべらなくってみんなが心配したそうです。
今はちょっと黙っといてよ。ってぐらい喋るので大丈夫だとは思いますよ。
でも心配なら一度かかりつけの小児科の先生に相談されてみてはどうですか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子もそうでした。一時はうるさいくらいしゃべります。小六になってまたしゃべらなくなりましたが。問題はなにかに指差しするかと相手に目を会わすかだそうです。それができていれば大丈夫だそうです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

心配でしょうけど、まだそのぐらいの年齢ですから喋らなくても特別問題ではありませんよ。

私も3歳ぐらいまで全く喋らなかったそうですけど、両親は心配していたそうですけど

ある日をきっかけに喋りだすようになり、以来煩いぐらい喋っていたそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る