すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

中学生です
半年ほど前友達(A)にゲームを貸しました。約4ヶ月ほど前から返せと請求したところ、「今ない」と言われ続けてました。
そして3日ほど前、別の友達(B)がそのゲームを借りたいと言いだしました。俺とBが返せとしばらく言っていたら、Aが「俺の家まで来たらいいよ」などと言い出しました。
そうしたらBがキレて「人から借りたものくらいちゃんと返せよ!!!!」
といいAのバックを持ち俺の家まできました。Bは「Aでもバックを持ってくればゲームを返しに来る」といっていましたがBと遊んでいても来ません・・・そのまま夜を迎え時刻は6時すぎ。Bは家が遠いので早めに帰りました。帰り際にAのバックを「お前の家に置いとけ」といい残し帰ってしまいました。次の日学校へ行くとAが「あのあと交番に被害届出してきたから」
と言っていました。俺自身嘘だと思っていましたが、うそではないの一点張り
このような場合被害とどけは出せるのでしょうか?
法律的にどうなんでしょうか?
長文すいません

===補足===
最後に・・・
被害届にはどのようなことを書くのでしょうか?
また、盗んだ相手がわかっている場合何届けになるのでしょうか?

• 質問者:w(*~*)w
  • 質問日時:2012-09-19 18:50:28
  • 0

並び替え:

そんなの相手の親に直接言いましょう。自分の親にも話しておくことを忘れずに

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

バック持ってきちゃダメでしょ!
友達とはいえ、合意なくもってきちゃったら窃盗ですよ。
窃盗である以上、被害届けは出せますし、もって来た人だけでなくあなたも共犯者扱いされてもおかしくない。
基本的に、貸し借りの問題と、その後のバックを持ってきちゃったのは別問題なので、貸し借りに対して裁判起こしてもゲーム代返せとなる(裁判の費用考えると無意味)だろうけど、窃盗として有罪になったら人生まっくろ。
バックは返して、ゲームとりに行って返してもらうか、返さないなら親に訴えるか別のものをもらってくる。それかゲームのことは忘れて、その友達のことも忘れてしまうのが一番・・

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後に・・・
被害届にはどのようなことを書くのでしょうか?
また、盗んだ相手がわかっている場合何届けになるのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る