すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

おまめって知っていますか?食べ物じゃありません。
年代・性別・地域とともに教えてください。

知らない人はどういう意味か推測してみてください。

  • 質問者:今はおまめじゃない
  • 質問日時:2012-09-20 10:38:58
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

ありがたい回答が多かったけどね。

知っています。
親戚があつまると、いつも私は「おまめ」でした。
どうやら東京の方言らしいですね。

友達に「おミソ」を使う子がいました。
御両親はどこの出身だったんだろう?


30代、女、子供の頃は千葉・現在は東京

  • 回答者:3人姉妹の末っ子 (質問から5時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供の遊びで年代が違う子同士で遊ぶときのルールみたいなもんかと思います。

みそっかすも使いました。

30代 女性 埼玉

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つまはじきとか、みそっかすと言う意味だと思います。
40代女性 関西

  • 回答者:かつ (質問から12時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ知りません。

まめに行動する的な意味でしょうか。

30代男性東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん甘茶のことだと思います。半人前ということ。
神奈川 男20代

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちとこは、ごまめ でした
おまけの扱い
40男関西

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西在住40代女です。

私自身は使ったことない言葉ですが
要は、「みそっかす」というか、
他よりもレベルが低すぎるために特別扱いみたいな
意味ではないですか?

  • 回答者:ふじっこ (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
40代 男性 名古屋
まめに働くという意味でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだとしたら、どのように表現して良いのか。
考えすぎかもしれません。
気持ちが良くなるのかな。

60代 男 静岡

  • 回答者:下の方 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分全然違うと思います(笑)

知らないです。
30代男大阪

ごまめみたいな意味ですかね?
小さい子を優遇するみたいな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
30代女性千葉です。
予想ですが、血豆の事かな??

  • 回答者:とくみえ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別扱い でしょうか。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マメに動いたりする人のことですか?

===補足===
20代、女性、愛知県です

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢は32です。

性別は、漢です。

愛知県民です。

知っています。女性の下半身のある部分に関係する意味合いで使われていました。

  • 回答者:尾崎豆 (質問から2日後)
  • 17
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る