すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

子供のネットいじめにどう対応したらいいですが?うちの子が学校でいじめにあっていて悩んでいます。

• 質問者:母
  • 質問日時:2012-09-20 13:10:32
  • 0

並び替え:

ただネットいじめにどう対応したらって言われても具体的な話がないと解決に結びつく回答が出ませんよ。
中学生だった姪は学校掲示板で名前を出されて中傷されました。
相手は文化祭の劇で主役をやりたがってた部活の後輩(投票で姪になったそうです)
と彼氏の元カノなんかだったってわかってたので、
姪の友達のフリしてネットの書き込みから特定する事なんて簡単だって書きました。
そして「みんなで教室まで行ってどういうことなのか聞くから待ってな」と書きました。
そうしたらすぐに部活の後輩だって白状して謝って来ました。
姪の彼氏の元カノについては彼氏がビシっと言いつつ、
弟(姪にとっては叔父)が「お前のそういうところに○○も嫌気がさしたんだよ」
「高校行ってからも元カレの今カノをネットで中傷する最低女ってすぐ有名になるな」
と書いてから数日後に元カノグループが直接和解の話し合いに来たそうです。

孤立している子だと思われてしまうとエスカレートします。
いくらネットでも人数で負けると思ったら手を引きます。
直接の危害はやっぱり人手ですから。
同級生に友達が少ないのがバレてしまってるなら上級生でも上の学校の人でも、
大人でも兎に角お子さんのために飛んで来て、
いじめた相手に文句を言ったり懲らしめたりする人が何人もいるんだって思わせる事が大事です。
あとはサイバー警察などに相談していると書いても良いです。
(実際に相談しても良いです。事件性はなくともアドバイスはくれるので。担当者の名前を書いたり聞いた事をチラっと書いて揺さぶりをかけるのもいいです)
犯罪となる脅しや暴力は絶対にだめです。
大人の知恵を使って相手の子供を震え上がらせる知恵を絞って下さい。
返り討ちに合うとわかれば手を出して来ません。

• 回答者:もっとしっかりしないとだめ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

気の強い女の子と 気の弱い男の子を明日家につれてくるようにいって  連れてきたらこっちから友達になってあげてと頼んであげましょう!  もし無理であったら・・・。   校長先生に頼みこみましょう!  もしそれで無理だったら・・。   できるのであれば・・。 転校しましょう!

この回答の満足度

携帯をもたせないか、パソコンやるとき、親と一緒にやるかのどちらかと思います。

この回答の満足度

子供には携帯を持たせない事が一番良い事だと思います。持っていなかったら、携帯でのいじめが分からないから。

• 回答者:不携帯 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

時代に逆行するかもしれませんが、子供に携帯電話を持たせないようにPTAと学校で申し合わせをすればよいのではないでしょうか。

通話は基本的に学校に公衆電話を設置すれば解決する問題です。
視点を変えれば震災などが起きた場合には携帯電話は不通になる可能性が高いのですから。

どうしても携帯電話が必要というならばプリペイド携帯で十分です。
これなら子供の小遣いで維持ができます。

契約が子供ができないにもかかわらず、子供がどう携帯を利用しているか親が関知しないというのはどの親も無責任だと思います。

我が家では中学生の娘には携帯電話を持たせていません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

この場合は証拠が残りますから学校に相談すれば
学校側も見て見ぬふりは出来ないともいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

学校のお友達が、ネットでいじめてくるという意味ですか?
具体的にもう少しわかると、回答しやすいです。

どんないじめなのか、ネットでどんなふうにいじめてくるのかを教えて欲しいです。

• 回答者:あむ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

学校の担任に相談して駄目なら生活指導や教頭、校長、それでも駄目なら教育委員会
警察に相談しましょう。文部科学省に言ってもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る