すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

夜に洗濯をして朝まで洗濯機に入れっぱなしにすると中で雑菌が繁殖したりしますか?
やはりやめといた方がいいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-21 10:52:52
  • 2

並び替え:

洗濯すすぎ後放置⇒カビの巣
洗濯脱水後放置⇒カビの巣
洗濯(乾燥機能にて"完全に"乾燥)後放置⇒大丈夫

  • 回答者:黒いカビイヤだ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾燥させることでカビの発生が抑えられるのですね。

直ぐに干したほうが良いですが、洗濯機を掃除し、洗剤が除菌剤込みや部屋干し用・除菌剤を入れたり、なら許容範囲かもしれません。

あとで太陽にしっかり当てれば、良いかもしれません。

タイマーがあるのなら、夜に洗わずに、朝の時間にセットしたら如何でしょう。
朝、干せるのなら、その時間、少し前の、洗濯完了とか。

生活上、止む得ない場合は、夜洗いでも仕方ないでしょう。

  • 回答者:生活 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイマーは便利ですね。

洗濯機に残っている雑菌が繁殖して、衣類が臭くなる事がありますので、洗濯したら直ぐに乾燥させた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿度が充分ありますので空気中のカビ、細菌が喜んで増殖するでしょう。
また、カビの中には再度洗濯しても繊維にもぐりこんだ雑菌の一部が残り、
ちょっとした湿気で簡単にかび臭くなったりします。
すぐに干しましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然雑菌が増殖しますので、匂いもきつくなりますよ。

ですからなるべく早く干しましょう。やめておいたほうが良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カビが繁殖して衣料に付着したら雑菌と臭いも取り除きにくくなると思います。
すぐ取り出すように心掛けた方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際、過去に行ってみましたが
結果は、良くなかったです。
最近の洗濯機には、タイマー予約が付いています。
買い替え時に、気に留めていてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです。臭いがすごいことになります

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細菌で教えてもらったのは2時間くらいは繁殖しませんが、それから増殖していきます。
お弁当を4時間以内にお食べくださいと注意されるのはそのためです。
そのあとの数時間で死滅して減ってはいきますが、ほかの菌が増殖していきます。
死滅した菌で臭気がするのはわかりますね。
衛生面からもおやめください。

===補足===
中国人か韓国みたいな変人は、そのまま着たほうが匂いがちょうどよいような気がします。

  • 回答者:バチルス (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すすぎが終わって2時間置くと雑菌が発生します。

  • 回答者:レモンバーム (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れっぱなしは雑菌が繁殖してくさくなります。
だから最近は乾燥機能付きの洗濯機が出ているんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾燥機付きだと便利ですよね。
うちのは乾燥機付いてないので残念ですね。

繁殖するし臭いますよ~!終わったらすぐに干すのが一番です!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

繁殖します。
嫌なニオイがします。もう一度洗濯することになると思うので入れっぱなしはやめたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
洗濯が終わったら早く干します。

はい、繁殖しますね。
すぐに干したほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る