すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

電話の応対に関する質問です。
電話で問い合わせをしたときにたまにあるんですが、最後にお礼を言っているときにお礼を言い終わる前に電話を切られたことが何度かあります。
言い終わってすぐに切られたこともあるんですが、こういう時、皆さんはどう思いますか?
個人的な意見ですが、私は電話を切るときは相手と話し終わって数秒間をあけるか、相手が切ったことを確認してから切るようにしているので、早いタイミングで切られると「えぇ…(~_~;)」と思ってしまいます。
皆さんはどうですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-21 17:47:09
  • 0

並び替え:

最低限のマナーとして相手が切ってから切るというのがあるので
少し気分は悪いですよね。
忙しいとか、タイミングが難しいというのは確かにありますから
仕方ない面もあるかもしれないですが。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

・こっちから掛けた時に先に切られると「マナーがなってないなあ」とは思います。
・電話のマナーとして「掛けた側から切る」というのがあります、掛けた側がなかなか切らないと「まだなんかあるのか?」と思います。

• 回答者:電話にはあんましでんわ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

問い合わせということは、どこかの企業や役所ですか?
ひどいですね・・・
普通は電話をかけてきた方が切るのを待つ、自分から切るのは礼儀知らずだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も電話対応してたことありますが、基本的には相手が切るまで、待っても切れない時は適当な間を開けて切ります。
だって、問合せてきた人がお礼を言ってくるか、電話を切るかしないと、質問が終わったかどうかの判断ができないから。
はっきり言って、その辺は人間性の問題とか、外国の人が対応してて日本のような気をつかう文化じゃないとか、対応に忙しくてそこまで気を回してられないとか、対応マニュアルがそうなってるとか・・・。結局対応した人次第。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通は電話をかけたほうが、先に切るものだと思います。
お礼を言い終わる前に切られたらショックです。そんなに自分としゃべりたくなかったのか、迷惑だったのかと思います。

• 回答者:なま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る