すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中国は「侵略」に当たって、まず自国領であると領有宣言。次いで海洋調査船や漁業監視船などによる領海侵犯で既成事実を積み重ねる。そして漁民等を上陸させたあと、軍事力を直接行使。最後に実効支配を確立するという5段階の侵略手順が事細かに記されています」(前出・維新の会関係者)
現在、尖閣諸島に対する中国の行動は、既成事実を積み重ねる第2段階。
今後は大量の中国漁船団が尖閣諸島海域に侵入し、漁民が大挙上陸する第3段階に入ると分析している。
「中国は、尖閣をチベットやウイグルと同列の"核心的利益"としており、いかなる代償を払っても手放さないと宣言しています。日本側が、これまで同様に"触らぬ神に祟りなし"の姿勢でいれば早晩、尖閣が中国領土に組み込まれるのは明らかです」(前出・ベテラン政治記者) 早いこと 橋下君に政権を執ってもらい、対韓・対中政策を舵取りしてもらわないと、尖閣を失いますね?

• 質問者:とくメい
  • 質問日時:2012-09-21 21:55:24
  • 1

並び替え:

最後の一行のみ同意しかねます。
維新坊やたちを選んだら民主の二の舞でしょう。
政権能力なんてないくせに、日本をめちゃくちゃにしてくれた。

手を打たないとだめなのはそうだと思う。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だけど 自民も「事なかれ主義」"触らぬ神に祟りなし・・でいくのでは?
橋下・石原 のような強硬手段をちらつかせるぐらいの人物が今必要な気がします。

中国は戦略的です。中国と言う土地にはいくつもの民族がいて、王朝交代では悲惨な歴史が繰り返されて来ました。侵略手順がしっかりしているので、日本は負けます。考えて行動しなければいけません。彼らの戦略を分析して対抗しなければなりません。傍観していては、負けるのです。「相手にしない」と言う人がいますが、向こうが盗りに来ているのです。相手にしないという態度では、確実に取られます。

• 回答者:解散総選挙 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失うことはないと思いますが
日本の国力だけでは「犬の遠吠え」が限度と思います。
バックに、米国が居てこそ現状を維持しています。
中国の狙いは、日本を仕切り線に戻すことにあり、
決して、日米と争うことでは無いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

誰か 評論家が 書いていましたが、中国は本気で米と戦争をする気でいる、とか・・ もう少し先でしょうけど・・・でも その前に経済が大失速して、夢に終わるかも知れませんが・・・

習副主席が国家主席にならなければいい。
習が国家主席に就任したら尖閣諸島は取られてしまいます。
中国経済が落ちて失業者たちが政府に向けて暴動が起きる内乱を待つしか無いです。

アメリカ大統領が尖閣諸島は安保の対象だと表明すれば尖閣問題は収まると思います。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

キャンベル・クリントン が、表明していますが、大統領でないと、重みはないですか?

そろそろ自衛隊の出番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

橋下君には今は風が吹いているからもてはやされていますが放言と独裁が過ぎます。
日本の政治に新風を吹き込む貢献をしていますがトップに立ったらたまりません。

中国は国際的な民主化への圧力と領土拡張主義への隣接諸国との摩擦の綱渡りをしています。
1年先のことはわからない。もしかしたらソ連の崩壊を導いたゴルバチョフのようなリーダーが出るかもしれません。
あれも突然でした。

===============
日中の歴史を少し振り返ってみると

蒋介石が戦後「徳をもって恨みに報いる」と宣言し、日中国交が正常化して時も周恩来が同様の外交辞令を田中角栄に言ったように記憶しています。
周恩来は田中角栄がロッキード事件で有罪になっても訪日時には変わらぬ誠実な態度で田中角栄を見舞いました。
周恩来に代わり鄧小平が実験を持ってから民主化運動家を弾圧し、領土拡張主義を唱える飢えた狼に中国共産党が変貌したように思えます。

周恩来のような人物がまたリーダーになることを期待しましょう。

はっきり言って、日本の政治家には自民も民主にも領土問題を解決できる器はいません。
完全に他力本願です。

• 回答者:トンビから鷹が生まれた (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

橋下ごとき口先だけの男に何を期待するの?
もうちょっと官製歴史ではなく、本当の歴史を勉強してから質問をしましょう。

• 回答者:匿名くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度の総選挙の結果を見れば 分かると思いますが

明らかな侵略行為だと思います。
日本の領土というのが明らかなのに、それを承知で上陸ですから侵略と表現するのが正しいと思いますが、このまま弱腰外交を続けていれば、本当に上陸され常駐されてしまいのが心配です。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

日本とは違って中国はしっかり戦略をもって行動してきていますからね。

下手をすれば失う事になるかもしれません。

政府には言葉だけではなく行動でも本気であるところ見せてもらいたい物です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る