すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

スーツケースのサイズで悩んでいます><
スーツケースのサイズ選び。アドバイスお願いします!

留学用に買った特大サイズ、機内持ち込みサイズの2つしかないので中間の新しいスーツケースを買おうと思うのですが、サイズが2つあり迷っています><

両方ともヴィクトリノックスのスペクトラ、上から26、29です。
26はW44cm×H68cm×D26cm、重量約3.5kg、容量約54L
29はW46cm×H75cm×D27cm、重量約3.9kg、容量約66L

5日~1週間くらいヨーロッパや北欧、アメリカに行く際に使用します。
大きい方が色々と入りますが、できればスマートにしたいというのもあり…一度これらのスーツケースを販売しているヴィクトリノックスの店員さんにも聞いたのですが、大分前なのでアドバイスを忘れてしまって…
多分1週間程度ということと、私が女性でヨーロッパは石畳や階段が多いということで、26を薦められたような気がします。

皆様のお知恵をお貸しください!お願いします><

• 質問者:skymomon
  • 質問日時:2012-09-22 19:51:25
  • 0

並び替え:

先ず、skymomonさんがどの様な旅行をされるか、考える必要があると考えます。
自宅~日本の空港→→現地の空港~ホテル・・空港(駅)→→次の目的地の空港(駅)・・ホテル・・

~~~ 「29」の場合 ~~~

実際にスーツケースを引っ張って歩くのは、どの位の距離でしょうか?
スーツケースを引っ張って街中を歩く事がありますか?

例えば、ロンドン・パリ・ローマ・ジュネーブ・・・・・空港からバスや電車で市内に入ったとしても、
市内の駅やターミナルからホテルへは、タクシーで行きませんか?
アメリカなら、空港~ホテルは、殆どタクシーになるかと思います。

留学経験があり、運転免許をお持ちなら
私は、空港でレンタカーを借りる事をオススメします。
(海外なら、一般に1週間程借りても、ガス代を含め日本国内より安価です。)
これなら
スーツケースのサイズで悩む事も無く、都市間の移動の出発時刻も気にする事無く
事由気ままに旅行を楽しめます。

私は・・・・・
空港や駅・バスターミナルからの移動は、レンタカーやタクシーですので、
比較的大き目のスーツケースを利用しています。
そしてこの場合なら
重量が400gの差ですので、「29」を選んでしまうかな?

女性の方の場合、
仮に1週間の旅行でも、男性に比べ携行品が多いと思いますし
現地でのお買い物もあるかと思います。

~~~ 「26」の場合 ~~~

荷物が溢れてしまったら、
① 現地でバッグを買ってしまえば済みます。
  (スーツケースの取っ手に差し込めて、一体になるバッグもあります。)
② 現地の郵便局へ行き、SAL便等を利用して荷物を送る方法もあります。
③ ホテルのコンシェルジュに頼めば、運送業者を呼んでくれます。

~~~ 一長一短 ~~~

1 スーツケースをガラガラと引いて歩く頻度の多い旅行なのかどうか?
2 ご自身の荷物がどれだけの量なのか?
3 現地での買い物やお土産は、どれだけの量なのか?

実際に使われるのは skymomonさん自身ですので、
最終的にはご本人の判断かと思います。

因みに、ご存知かも知れませんが・・・・・

最近のスーツケースのタイヤは、音が静かで丈夫・スムーズです。
また
ヨーロッパの石畳は以前に比べて少なくなった様に思います。
サイズ以前に
TSAロックかどうか、確認する必要もあるかと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る