すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

学校に行きたくない、辞めたいです。
今年から短大に通っています。
人数の少ない短大です。短大に入って講義の雰囲気や学んでいる内容がレベルが低すぎると感じています。自分の入った短大ですが想像以上です。栄養士になりたいと思って入りましたが今はなりたいと思わなくなりました。栄養系の学科です。
A.Bコースにわかれていて私はBコースでいつもいるメンバは一人以外Aコースです。学籍番号でわけられているのですが不思議なことにBコースにはギャルでテンションの高い人たちばかりです。私たちのメンバーは地味目でまわりからは悪口も言われています。私自身あまり喋らないです。
昨日から後期が始まりました。後期は週に3日も実習のみの日があります。
そこで班が割り当てられていたのですが私以外はみんな仲のよい
子達で一人はギャルでした。そこでギャルの子が他の子と悪口を言ったりアイコンタクトをしたりしてました。
また、そのギャルのブログをみると○○と△△がいるから頑張れる!頑張ろう!と書いてあって明らかに私がいるから心配だけど二人のお陰で頑張れる!という感じでもっと来週の実習が怖いです。来週は他の2つの実習があるので班がわけられるので怖くて仕方ないです。来週からのことを考えると不安と恐怖で吐きそうです。
中退を考えましたが親に学費も通学費も払ってもらって行かせてもらっていることを、考えるとダメだとわかってます。考えましたが甘いこともわかってます。多分親に言っても中退は絶対にさせてもらえないと思います。妹も高校を中退しているので余計に。
でもどうしたらいいかわかりません。実習も耐えられません。
親には何も言ってないし言えません。

並び替え:

短大なんてたった2年間の我慢ですよ。
あなただっていつかは就職しなければならない。
そういう夢があるから栄養士の道を選ぼうとしたのでしょう?
社会に出てからも気に入らない人が出て来るたびに辞めるのですか?
馬鹿馬鹿しいと思わないのですか?
あなたは辞めて栄養士になれなくて、このままじゃせいぜいフリーターです。
コンビニでバイトとか将来がなく不安を抱えたまま安い時給で働くんです。
ギャルの彼女はしっかりと栄養士の資格を手に入れて高給を取って安定した仕事に就くんです。
その時になってあなたと彼女が並んでいたとして、あなたがどれだけ嫌だったか、
彼女が疎ましかったかを訴えてもみんなあなたを鼻で嗤うだけですよ。
今辞めたらあなたは彼女との競争に負けるんです。
しかも力を尽くした戦いに敗れたのではなくあなたが尻尾を巻いて逃げ出して負けるんです。
いいんですか?あなたの一生を他人なんかのために台無しにして。
たった2年間のために何十年も後悔するんですよ。親の信用も失うんですよ。

私なんかにしたら短大を選ぶ時点で「お遊び」ですよ。
一生親が面倒見てくれません。子供より先に亡くなります。
ご近所からも「あそこの娘達は甘過ぎるし人性を舐めている」
「親の育て方が間違ってる」なんて陰口を叩かれますよ。
少なくともあなたの質問内容を見れば私もそう思います。
先の事を考える頭があなた方姉妹にはないと思います。
ブログなんて勝手に見るのが悪いんだし、耐えられない事なんてあるわけがないです。
不何と恐怖で吐きそうなんて吐いてないでしょ?
悲劇のヒロイン気取りなんてみっともないだけで実になりませんよ。
自分で甘いのはわかっているなんて言って、免罪符にしようとしているんです。
あなたの書いているのはいいわけばかり、ギャルの子に殴られたわけでもないのに、
あなたは自分がサボりたいから彼女をいいわけにしてるに過ぎません。
お家の方はこういう事を言ってくれないのですか?
いつもあなたの子供っぽい嘘の言い逃れに丸め込まれて来たのですか?
だからこういう風に育ってしまうんです。
もう子供の年齢じゃないんですよ。悪い事をすればA子では済みませんし、結婚も出来る年齢です。

親に言えないのは正当な理由じゃないって自分でわかっているからです。
学校に飽きたって言えないから悪役を作ってみたけどそれじゃ説得力弱いと思ってここに知恵を借りに来たんですよね。
質問と皆さんの回答を見せてご両親から激怒して貰って性根を叩き直してもらうのが一番です。

• 回答者:釣りですかこれ? (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

相談者さんはコミニュケーション能力が低い方とお見受けしました。
キツイ言い方をしますが、もしそのままの状態で社会に出たとしても、やはり人間関係が構築できずに難しくなると思います。

そこでどうでしょう。逆にこれを自分を鍛えるための試練と捉えては?
ことわざに「若いうちの苦労は買ってでもせよ」とあります。

それは少々の苦労にもへこたれない強い精神力を鍛えるべきとの意味があります。
相談者さんはまだ大学生です。

若いのに柔軟性を欠いた対応はすべきではないでしょう。その問題の子たちとは簡単に仲良くはなれないでしょうが、集団でやることで自分の責任範囲はしっかりとやった上で、彼女たちが困ったときには助けてやるとか、媚を売るのではなく、毅然と誇り高く行動すれば良いのです。

そして大学へ行っている目的を忘れないことです
相談者さんは栄養士になるという大目的があります。今はその目的に集中することで、それ以外のことを気にし過ぎることに意味はありません。

何度も言いますがこれは栄養士になるための「試練」だと考えて下さい。
試練を潜り抜けた後に目的を達成できたら、相談者さんは一皮むけた良い大人になれます。

頑張って下さい!

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

短大を中退したら高卒扱いで
会社の給料も安くなって後悔すると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに嫌でしたら、やめられたらどうでしょう。
でも、上記の文を拝見するかぎりではもしやめられた場合、
おそらく、後で後悔されるでしょうね。

もし、私なら、栄養士の免許を取ってからやめます。
周りのバカどものために学校にいってるわけじゃないですから

できるなら、続けたほうがいいです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

短大生にもなって中学生や小学生みたいな事を言っていますね。
そんなんじゃ、会社もすぐに辞めてしまって人生どーすんの?

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

親に面倒みてもらってるのだから辞めるのは良くないです。
まぁ、もし自分で働いて学費を払ってたにしても些細な人間関係で辞めてしまうんでは甘いかと思います。この先もっと大変な事はいっぱいあります。
別にいじめられてる訳じゃないんだから係わり合い持たず、自分は自分でいいんではないのでしょうか?
せっかく栄養士になりたいと入ったのですからちゃんと資格を取りましょう。世の中には学校に行きたくても行けない人だっています。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る