すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

とある偽造URLを本物だと思い込んで、掲示板に情報ソースとして貼ったら、実は“ぶらっくちんちん”という名前のブラクラサイトでウイルスが検出されました。いろいろ相談したら、不正指令電磁的記録作成等の罪に該当して「逮捕の可能性がある」と言われました。

私の場合故意でなくて過失だと思うのですが、それでも共犯者になってしまうのでしょうか?
偽装URLはパッと見では本物そっくりでわかりませんでした。

ブラクラサイト管理人のブログによると「あれは無害なウイルス」「実はウイルスコード」と説明してましたが眉唾です。ブラクラサイトは現在停止されてます。管理人曰く「ウイルスじゃないから」という理由で復活を目指しているようです。

  • 質問者:ウッカリ
  • 質問日時:2012-09-23 11:44:27
  • 0

過失であれば、逮捕されることは無いと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問題は警察がどう見るかなんですよね。

その時の書き込みでは過失とは弁解していない。
本当に信じきっていたから。

並び替え:

大丈夫ですよ!過失なら少しくらい大丈夫です。

  • 回答者:akk (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

警察に通報されているから、呼び出しはあるかもしれない。最悪の場合共犯者扱いで逮捕かも・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る