すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日本はもてあそばれ利用されているのでしょうか。もっと利用してくれ、と思いますか。

反日書き込みを読み解くと・・・本音は中国当局批判 2012.9.23 07:00

日本政府による沖縄・尖閣諸島の国有化を受け、中国国内世論が猛反発、インターネットには日本を批判する書き込みが多く寄せられている。感情的な罵詈(ばり)雑言がほとんどだが、なかには、日本批判の形を取りながら暗に中国当局を批判しているものも少なくない。

大手ポータルサイト「捜狐」に寄せられた書き込みの中に、「社会保険と医療保険はなくてかまわないけれど、釣魚島の主権がなければダメです」というのがある。一見、尖閣諸島への中国の主権を何よりも大事だと訴えているが、よく読むと社会保険(年金など)と医療保険に入っていない自分の置かれている状況への不満を訴える意味が込められていることに気付く。出稼ぎ労働者による書き込みの可能性が高い。

また、「国民の人権より国家の主権が大事だ」というコメントは、人権を重要視しない中国政府への批判が込められている。

このほか、「家を買えないので、是非釣魚島を奪い返してそこに自宅を建てたい」という書き込みがある。バブルで不動産の値段が高騰していることへの不満が込められていることは容易に想像がつく。
「わが家を取り壊した日本の独裁政府に断固抗議する」というは、どう考えても主語を間違った書き込み。中国では開発業者と癒着した地方政府が、民衆の自宅を強制的に取り壊すトラブルが全国で多発している。おそらく自宅を取り壊された被害者が、ネット警察に削除されないために、あえて主語を日本にしたとみられる。

また、尖閣国有化に対する日本への報復措置として、「3000人の“城管”を派遣すれば、釣魚島を簡単に奪い返せるはず」というのがある。“城管”とは、違法建設や無許可の露天商などを取り締まる都市管理部門の政府職員のことで、弱者に暴行を加えるなど横暴な振る舞いが話題になることが多く、一般市民に嫌われている。この書き込みは「城管が軍隊なみに乱暴なので戦争にも使える」と皮肉っているのだろう。

これに似たような書き込みとして、「500人汚職官僚を派遣すれば、日本はすぐに食いつぶされる」というがある。今日の中国で汚職官僚の多さを風刺しているのだろう。

「釣魚島が中国の領土であることを世界に証明する方法がある」と書き込んだ人もいる。「パソコンを釣魚島に持ち込み、ユーチューブとフェースブックにつなげてみる。つながらなければ間違いなく中国の領土だ。なぜなら、これらのサイトへのアクセスを禁止しているのは中国だけだ」。中国当局のネット規制を批判する意味である。

なんだが、みんなが楽しんでいるように見えなくもないのだが…。http://sankei.jp.msn.com/world/news/120923/chn12092307000000-n2.htm

• 質問者:匿さん
  • 質問日時:2012-09-23 14:25:38
  • 0

ここに随分書き込んではいるんだけどな、あのデモは反政府デモなのですよ。ところが大っぴらに反政府を訴えると一発でしょっ引かれるから反日を表明しているだけなの。
そういえば先日テレビ朝日のカメラがデパート襲撃の画像を流していて、テレビ局は取り上げなかったけどとても興味のある画像が映っていましたね。それは帽子を取ってデモ隊と一緒にデパートに入っていく黒服の警察官。それもデモ隊と一緒になってずかずかと団体で。警察官からして、取り締まる側どころか略奪側に回ってしまうようなもの。そんな国が国際社会の秩序を守ろうとしても守れる訳が無い。
脱中国を加速させて、あの国を干上がらせなければならないでしょう。もともと産業基盤など無く、各国の企業が撤退を始めるとあの国の経済は一気に崩壊します。日本のようにコツコツと真似っこと嘲笑われながらも、技術を研ぎ澄ませてきた国と違い、突然、その人口に魅力を感じた世界が入り込んで繁栄させた経済ですから、しぼむときはきっと惨めでしょうね。
でも、そんなことも判らない政府だとすると、日本の民主党よりよほどおつむが悪いのだろうねえ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

弱腰外交だから相手につけいる隙を与えてしまって舐められてしまうのです。

戦略を持って言葉だけではなくしっかり行動を起こさなければいけません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の政府がしっかりしていないので、そこを突かれてやりたい放題状態です。
早く選挙をして、正常な状態に戻して、相手に毅然とした態度を見せないとダメです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

民主党が日米同盟をぶっ壊して
バックにアメリカが居なさそうだから中国は強気になった。

外交力の無い日本政府を世界に知らしめてもてあそんでいる。
日本政府は毅然とした態度で対処すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく、めんどうくさい国と国民ですね。
早く国交断絶してほしいものです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

思わないです。
相手にするだけ無駄なので
冷静に対処していけばいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
何とかしないといけないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっと利用されたいのですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る