すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学2年生のお小遣い、いくら位あげていますか?因みにうちは女子で、1000円です。
最近はお友達と電車で近くの駅まで出かけてプリクラを撮ったり、お誕生日プレゼントをやりとりするのに足りないみたいで、お年玉を切り崩しながらやりくりしているようです。
ひとり親なので、そんなにはあげられない現状ですが、さすがに安すぎですか?

• 質問者:peko
  • 質問日時:2012-09-23 23:38:43
  • 2

並び替え:

私も中2ですが2000円ですよ♪
これでも、足りないぐらいです(笑)
中3になったら3000延期みたいです♪

===補足===
3000円でした(--;)

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます(^_^)
等身大の声がきけてうれしいです
参考にさせていただきます!

1300~1700までがいいと思います

1000では不満を感じたり ストレスが溜まるものです

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ちょっとづつ上げていく方向で考えてみます!

1500円ですがお年玉などが年5万円くらいいっているのでいくらでもいいみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりその位が妥当みたいですね。
ありがとうございます。

俺は、お年玉が一年分の小遣いwwww

この回答の満足度

もう500円ほど上げてあげたいですね。
無駄遣いすることもあるかもしれませんが、
そうしてお金の使い方を覚える面もありますから。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。まずは今月から500円アップで様子を見てみることにしますね。参考になりました!

1050円くらいでいいのではないでしょうか。消費税分は上げてもよいと思います。

===補足===
何か必要が出たときに追加であげればいいんですよ。電車で行くときには、電車代をプラスで、とか。その際に「お手伝いしてくれたから、今日は御褒美」と言えば、ボーナスもらった感じが出せる。

• 回答者:へっぴり (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

手伝いをしたらボーナス…取り入れてみます。自分から手伝いをしないのでいいかも。ありがとうございます!

さすがにちょっと安すぎではないでしょうか。今はなんとかお年玉でやりくりしているそうですが、このくらいの年頃の子は友達よりも少ないと少しずつストレスがたまっていき親にあたるようになってしまいます。まずさりげなく「友達はどれくらいもらってるの?」などと聞き、少し増やしてあげるといいとおもいます。

===補足===
補足です。ちなみに私も昔同じようなことがあり、1000円から2000円に増やしました。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る