すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

10月中旬に友人の結婚式に出席します。服装についてアドバイス頂きたいのですが、結婚前に友人の結婚式に出席するように買った、スモーキーピンクのロングドレス(割と体にぴったりしていて、胸も目立つし、体の線も目立つ)か無難に黒のスーツにするか、どちらがいいと思いますか?
私は37歳。黒のスーツは無難ですが、花がなく不祝儀にも来ていくものですので、悩んでいます。ロングドレスなんてなかなか着る機会がないので、こういう時に着たいなという希望はあります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-24 10:25:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。ロングドレスを思い切ってきていきます。

スモーキーピンクのロングドレスに落ち着いたシルバーグレーのボレロやストールを合わせられると、
身体の線も気にならなくなり適した華やかさだけが残ります。
たとえ既婚者でも30代後半でも新婦のご友人ですよね?
でしたらお仕着せの礼服着てきましたのようなのは「来たくなかったのでは?」と思われてしまうこともあると思います。
50年前ならともかく今の30代40代ならまだまだ若く、華やかな装いが似合いますよ。
お友達の晴れのお席なのですから、一輪の花となって祝ってあげられるのが宜しいと思います。
私がお友達の立場なら、申し訳ないけど黒のスーツで来られたらがっかりします。
若いから、大人だからなんて関係なく花嫁の気持ちは同じですよ。

黒だと安心出来るという事なら、黒のベロアのワンピースを1枚買っておくと良いですよ。
ベロアって安いんですよ。ワンピースでも2000円ぐらいからあります。
1枚で着るのは大人には心許ないので、ワンピースはキャミドレス風かノースリーブにして、ロング丈、膝丈、ボレロ、マフラー風のストール、薄手の長袖Tシャツ風、
ミディアム丈のスカートのみ、ビーズのついたジャケットなど少しずつアイテムを揃え、
組み合わせて着ると上等に見えますし、いつも違うものを着てるようにも見せれます。
(丈と袖の有る無しで判断されるので)
披露宴の時間によって丈や肌の出し具合を調節出来ます。羽織ものをレースかオーガンジーにすれば真夏以外は大丈夫です。
また、軽い、シワにならない、家で洗えるので便利です。
昔のように所謂礼服を着ておけば良い、着物を着ておけば良い、
というわけにはいかないので、安価で組み合わせで変化が出るものは重宝ですよ。

  • 回答者:アクセあまりつけない人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私なら、
ロングドレスを着ます。
もし、どうしても体の線が気になるなら、
軽く、ショールを巻いたらどうですか。
ボレロ風のものなどもあるので
着こなしを考えてみたら、どうでしょう。
堂々と、着こなせば素敵だと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚者だと思いますのですこしおとなしめのほうがいいですよ。未婚者ならここぞとばかりいってください

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の結婚式なのですから、黒よりも華やかな色のロングドレスの方が

素敵に映ると思います。ショールやストールを組み合わせれば全く問題ないと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る