すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

オーリーブオイル・・・大丈夫なの?

サラダによくオリーブオイルをかけますが、あれってサラダ油と同じ「油」ですよね?脂っこくならないんでしょうか?あと、カロリーはどうなんでしょうか?

• 質問者:イタリアン
  • 質問日時:2012-09-24 15:48:58
  • 0

私は現在糖尿病に成り掛け・・・病院で栄養指導を受けたばかりの者です。
また、
私自身も糖尿病食について本を買ったり、図書館で勉強したりしていますので
その結果を記します。

イタリア・フランス・スペインなど、ヨーロッパの料理の場合
一般に砂糖を使わず、塩分も和食やアジアの料理に比べ、比較的少ないのでそれは良いのですが
問題は 「油」 です。

確かに、バターやラードなど、動物性の脂に比べれば、植物性のが良いのですが・・・・・
(マーガリンや珈琲フレッシュ等も飽和脂肪酸ですので、気をつけて!)

一般的なサラダオイルもオリーブオイルも、およそ100g当たり921Kcal で同じです。
栄養分に関しては
原料の植物で若干のバランスの違いはあるものの、主に、ビタミンE・ビタミンK・脂質等・・・・・

では、何故オリーブオイルが良いと言われているかと言うと
他の一般的なサラダオイルに比べ、「酸化し辛い」 と云う特徴があるからです。
つまり、
オリーブオイルを使った方が、他の一般的な油より体が錆び辛く健康に良い・・・・・と云う事。
他に、
えごま油・グレープシードなど、一般の油よりは体に良い油があります。

およそカロリーに関しては、どの油も同じ・・・・・
多少成分が違ったり、コレステロールの量が違ったり、酸化の時期が違ったり・・・・・

因みに私は、栄養士さんから
「バターを含み、どの油でも目標大匙1杯!」 と言われています。

「一般的なサラダオイルよりは、オリーブオイルのが良い」
位に考えるべきと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。やはり油は油ということでしょうか。
でも栄養価や味、特徴を考えると少量なら体によいということですね^^
勉強になりました!

並び替え:

植物性だからバターやラードよりはずっといいと思いますけど
油であることには変わりないですからね。
以前、某有名女優さんが、
「オリーブオイルをバターの代わりにたっぷりパンにつけて食べてたら太っちゃった」
という話をしてました。
ヘルシーだといっても無制限に食べていいものではないと思います。

• 回答者:もこみちこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よいものでもたくさん採ると・・・ですね。
回答ありがとうございました。

確かにかけすぎると太りますよ。ほどほどです

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よいものでもたくさん採ると・・・ですね。
回答ありがとうございました。

脂っこくはなりません。動物から採っていないので(脂=動物の脂肪)
カロリーはサラダ油とほぼ同じです。
サラダに油を使うのはビタミンAなどの吸収を高めるためです。
また酵素が強い野菜がビタミンCを破壊するのを防ぐ効果もあります(これは酢にもあります)
サラダに植物油を使うのは非常に理にかなっています。
私はオリーブオイルなどサラダオイルよりマーガリンの方がよっぽど怖いです。

• 回答者:クリス (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。トランス脂肪酸ですね。
日本では数字を設けているようですが私もマーガリンは口にしません…。

世界の5大健康食品としてスペインのオリーブ油などが選出されてます。
オリーブオイルに含まれるある成分を長期間、少量摂取することが心臓病の発生の予防に貢献しているかもしれないとか。
100gあたり884 kcal
体には良いんですよ。適量で使えば。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る