すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達の前では緊張してしまい何をしゃべっていいか分からなくなります。
私は体に麻痺があり、高校時代から自信がなくなりました。
友達と一緒にいるとき何を話せばいいか、わからなくなっています。。
中学校までは気軽に思ったことを話ができてました。
高校からだんだんと自分が駄目だと思っい、自信がなくなり始めました。今は嫌われたらどうしようなどと思ってしまい、全然友達と話せなくなっています。

少しでも気楽に友達や仲間と話をしたいのです。
お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-25 15:40:24
  • 0

肩に力が入りすぎていませんか。

何でも気軽に話せ、困ったときに助けてくれるのが本当の友人ですよ。

少しぐらいのことで嫌うような人ならば最初から友人関係になれなかっただけの事ですよ。

沢山の友達がいるより、本当の親友が一人いるだけで人生は違ったものになりますよ。

嫌われる事を恐れて貴方が相手に心を開かなければ、友人たちも心を開くことはなくなりますよ。

あなたが家族の人と自然に話すように友人にも話しかけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何で嫌われる必要があるんですか?質問者様は障害があるなかでも
必死に生きてるじゃないですか?そんな人を馬鹿にしたりする人など
いませんよぉ?何もダメなんかじゃないと思いますよ?
それと、友達と話すとき、自分のことどう思ってるか気にしすぎてるから
話せないのではないのですか?もっと気軽に何も考えずに話すといいですよ♪

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

障害がある人を、それが理由で嫌う人間は殆どいません。
むしろ優しい気持ちになる人の方が多いです。

気にせず自信をもって皆と接して下さい。
確かに少数派ですが、障害を揶揄したり不快に思う不届きものもいるかも知れません。

ですがそれは健常者でも同じで、何かと理由をつけて対立する人間は出てきます。
なので気にする必要はありません!

そいつは「敵」なので堂々と戦えば良いと思います。
頑張って下さい!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなが気にすると相手もすごく気を使ってしまいます。
だから何も気にせず自然に話かけてみて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学、高校から今に至るまで、学校の友達、知人に、麻痺や難聴でうまくしゃべれない人が複数いましたが、気にせずでっかい声でしゃべっていました。

「自分でもたまに訳分からない話するんだけど、ごめんね」と断っておいて、自由に喋ってしまえばいいと思います。
意味が分かれば気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いつめすぎではないでしょうか?
自分が思ってるほど他人はあんまり
気にしてないと思いますよ
今まで通りでいいんです
考えすぎないで気楽に話したらいいと思います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思ったことを話す。それだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る