すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は、中学2年生です。
私は中学1年生の一学期まで、
日本にいて、吹奏楽部に入っていました。二学期からは、転校して中国の日本人学校で学校生活を送っています。しかし、人数が少ないので、部活はありません。

そんな学校で約1年過ごした私ですが、とうとう来年の3月に日本に帰ることになりました。

ということは、私は先輩になるということなのですが、どのようにアドバイスしたりすればいいでしょうか?

私はあまりしっかりしている方ではないので、しきったりするのも苦手です。

夏休みに日本に一度帰ったときも、楽器運びの時に、あたふたしてしまって、あまり役に立てませんでした。

周りの子も、前に会ったときよりしっかりしていました。

私はあせるばかりです。

日本に帰るまで、
あと約半年、なにかできることはないでしょうか?

  • 質問者:いちご
  • 質問日時:2012-09-25 17:21:51
  • 0

並び替え:

アドバイスできることがあればしてあげても良いけど
3年生だからと言ってアドバイスしようと思わなくても良いのですよ。
自分にできることを精一杯頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!

心の込もったお返事をありがとうございます。

まずは精いっぱい頑張ってみようと思います。
なんだか勇気づけられました!

自分が出来る事だけを伝えてあげるだけで十分ですよ。

それ以上のことは誰でも出来ないものですから。

無理して背伸びしてしまうと、億劫になってしまいますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

返事が遅れて申し訳ありません…

ムリをせず、やっていきたいと思います。

このように思えるようになったのも、
回答してくださった皆さんのおかげです!

本当に、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る