すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

一般家庭にある家電製品の中で、待機電力が一番高いのはどれですか?

  • 質問者:ultramen
  • 質問日時:2012-09-26 11:02:48
  • 0

並び替え:

DVDレコーダーだと思います。

この回答の満足度
  

ガス給湯器、風呂釜ですよ。

便座も待機電力が高いので外出時にはコンセントを抜くと

節電の効果があるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

意外なとこで給湯器なんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

◆第3位◆ HDD・DVDレコーダー、プレイヤー
年間消費電力 14kwh
年間電気代 308円


◆第2位◆ ビデオデッキ
年間消費電力 12kwh
年間電気代 462円

第2位、第3位はAV機器です。その要因は、やはり待機時間が長いことに尽きるでしょう。こうした機器は実際使用される時間は1日平均約1時間。残りの23時間は待機時間と言われています。ですが、タイマー予約などが必要な場合が多く、プラグを抜くことは難しい機器が多いのです。

ですから、こうした製品は購入する時から待機電力が少ない機器を選ぶようにしましょう。無操作状態が続くと自動的に電源が切れたり、省電力モードを選択できるなど、待機電力を少なく抑えられる機種が多く出ています。高画質、多機能といった機能面ばかりでなく、製品を選ぶ時には待機電力のことにも注目して購入するように心掛けたいですね。


◆第1位◆ ガス給湯器、風呂釜

給湯パネルのスイッチは切りましたか?
年間消費電力 23kwh
年間電気代 506円

  • 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以外なことにガス給湯器だそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

HDDレコーダーと予想します。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る