すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

おはこんばんわ! 中1女子剣道部です。
私は、剣道初心者で部活に入りました。しかし、私の部活の先輩は二年生二人しかいません。
私はなぜか中堅になってしまいました。
中堅って先鋒と次鋒が負けた場合わたしが勝たないと、先輩に回りませんよね......
私にとって、初出場です。中堅って結構重要なポジションですよね!
私は強くないのに中堅に来てしまいました。というかなってしまいました。
めちゃくちゃプレッシャーがかかってます。部活にいきたくないって思っちゃいます。
どうしたらいいですか、ってきいたって頑張るしかないって感じなので、
だれかコメント、励まし、アドバイス等よろしくお願いします(泣)

===補足===
先輩は二人だけというのは、女子の二年生が二人しかいないといことです!
残りはみんな一年........

男女で別れるので、二年生の男子はたくさんいるのですが、
二年生女子がめっちゃ少ないんですねー(泣)

  • 質問者:剣道大会 こわいよーーーーーー
  • 質問日時:2012-09-26 18:53:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とてもよいアドバイスありがとうございました!

団体戦はチーム競技ですからあなた一人が責任を感じるなんてことはないんですよ。

それにあなたが自分で弱いって思っているかもしれませんけど、案外周りはそう見ていないのかも

しれません。あなたに光る何かを感じて中堅に回したのかもしれません。

でもそんな大役を任せられているのですから、大会の日まで自分のできることを一生懸命

まずはやりましょう。必死に練習している姿は周りの人はちゃんと見ているはずですよ。

結果は当然大事なものですけど、でもそれ以上にどれだけ本気になって取り組んできたかと言う事が

もっと大事なものです。周りの人達もその姿を見ていたら決してあなたを非難することはないですよ。

だって一生懸命やってきたのですから。でも中途半端な人間は怒られる事もあると思います。

どう取り組んでいくかはあなた次第なんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、大会は終わりました!
私は一本をとることができましたが
負けてしまいましたがw
今回の大会を生かして、次回も頑張りたいです!

並び替え:

学校によっては「捨て大将」がいる場合もあります
だから、自分のことを「捨て中堅」だと思うと気が楽になります

僕も始めては中堅でしたが、先生に、
「引き分けは勝ちと同じ」「誰かが勝ってくれるから」と言われたのを覚えています
団体戦は、負けなきゃいいんです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

micty392さん!ありがとうございます!
捨て大将はよく聞きますが、捨て中堅ですかw納得です!
少しだけきが楽になりましたありがとうございます!

でも、だれかがかってくれるっておもっても、先鋒と次鋒負けてしまった場合
だれかがかってくれるなんて言ってられないですよね!!!(泣)
引き分けにするしかないのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る